日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

『段差解消機』についてのあれこれ~Q&A~

車いす用

今回のコラムでは『段差解消機』についてのあれこれを、Q&A方式でご紹介いたします。

 

Q1.そもそも『段差解消機』とは?

⇒A.名前の通り、段差を解消できる機械です。

最大2m40cmまでの段差を解消できます。

Q2.『段差解消機』はどんなところで利用されているの?

⇒A.個人住宅、病院や学校、老人ホーム等の施設で利用頂いています。

Q3.『段差解消機』はどんな人が利用できるの?

⇒A.車椅子の方がご利用できます。

移乗不要で車椅子のまま乗ることができます。

Q4.『段差解消機』の定員は?

⇒A.定員は1名となっています。

1度に乗ることができるのは、1名+車椅子本体です。

介助者の方は一緒に乗ることができません。

Q5.車椅子の方以外は使えないの?

⇒A.使えません。

あくまで車椅子の方専用の機械となっていますので、車椅子の方以外はご使用頂けません。

※下記のような用途では段差解消機をご使用頂けませんので、ご注意ください

×荷物を運搬したい

×ベビーカーをのせたい(ベビーカー+赤ちゃん+保護者の方)

×自転車を運搬したい                     etc.

Q6.『段差解消機』はエレベーターみたいに使えないの?

⇒A.使えません。

エレベーターのように階をまたいでの設置はできません。

 

そのほか段差解消機に関するご不明点、現場調査・お見積もりのご依頼がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

フリーダイヤル:0120-198-055(月~金 9:00~17:00)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

設置に注意すること

ストリップ(スケルトン)階段へのいす式階段昇降機設置について

開放的なデザインで光を取り込みやすいことで昨今人気のストリップ階段(別称:スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)ですが、いす式階段昇降機の設置には注意が必要です。 今回のコラムでは、スト……

詳細を見る
設置方法

屋外の階段にタスカルアルーラ(屋外)を設置

屋外の階段にシンテックス製のいす式階段昇降機『タスカルアルーラ(屋外仕様)』を設置しました。 階段の形状自体は曲がりや踊場のない真っ直ぐな階段でしたが、レールを上階に乗り上げることのできる曲線タ……

詳細を見る
設置方法

手摺がついている側にエスコートスリムを設置

個人住宅の玄関から2階へ続く真っ直ぐな階段に、屋内直線階段用のいす式階段昇降機『エスコートスリム(大同工業製)』を設置しました。 階段昇降機は左右どちら側でも設置が可能な製品ですが、今回は手摺の……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集