いす式階段昇降機は、家庭用の電源が必要になります。
直線機の場合、常にコンセントに差しっぱなしでご利用していただくようになります。
電化製品をイメージしていただくと分かりやすいかと思いますが、コンセントを差している時は使うことができ、コンセントを抜いてしまうと、電気が通らないため動かなくなってしまいます。
曲線機の場合は、バッテリーで動きます。
バッテリーも充電が必要なため、コンセントに差しっぱなしにする必要があります。
直線機、曲線機共に、コンセントはAC100Vのコンセントが一口あればご利用可能です。
電源の位置は、下階でも上階でも問題ありませんが、階段に近い位置に電源がないと新設していただく必要があります。
多少遠い所であれば、モールを這わせて持っていくことも可能です。
電化製品に比べると機械が大きいので、消費する電力や電気代がかかるように思われることが多いのですが、そのようなことはありません。
一般的に電子レンジは1300W、洗濯機でも500Wと言われています。
しかし、いす式階段昇降機は200Wで電化製品に比べても消費電力が小さいものになります。
それに伴い、電気代も非常に低価格で、1日に10往復しても月に100円程度です。
機械そのものは大きいのですが、電気代は非常にリーズナブルな製品です。
いす式階段昇降機を設置したいけれど、現状の階段に電源がない、使用しているから新設したい、等のご相談も承っておりますので、その際はお気軽にご連絡ください。
(担当:古茂田)