日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

いす式階段昇降機のよくある質問

価格

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。


Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか?
A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる福祉機器です。階段に取り付けたレールに沿って階段を移動します。

Q.どういった階段に設置ができる?
A.いす式階段昇降機は、屋内屋外問わず、大半の階段に設置可能です。
 設置を希望されている階段の現場調査を行い、計測をした寸法をもとに図面を作成して設置可能かどうかを回答させていただきます。
 ※階段幅が狭い階段や、らせん階段など一部対応できない場合がございますので、一度ご相談ください。

Q.レールはどこに固定する?
A.いす式階段昇降機は、階段の踏み板(ステップ部分)に架台・レールを取り付けて設置を行います。
この設置方法は、国内製も海外製も変わりません。

Q.介護保険は適応できる?
A.いす式階段昇降機は、介護保険は適応できません。
しかし、自治体によっては階段昇降機購入費用を助成する制度を設けている場合があります。
※条件や金額は自治体により異なります。

Q.いす式階段昇降機の金額は?
A.いす式階段昇降機は、どの機種も全て階段の形状や長さに合わせて作成をするオーダーメイド製品のため、これといった定価はありません。
目安として、直線機は80万円~、曲線機は180万円~(コラム掲載時点)となりますが、設置する階段の形状や長さにより変わります。
詳しい金額は現場調査を行うことでご提示できますので、お気軽にご相談ください。

Q.電源はどれくらい必要か?
A.ご家庭にあるコンセント(AC100V)で電源を供給できます。


マイクロエレベーターでは、現場調査からお見積りまで無料で行っております。
また、
電話でのご相談も承っております。
上記以外の疑問点、お悩みがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

眼科医院にいす式階段昇降機設置

眼科医院にいす式階段昇降機を設置しました。 診察室が2階にあるため、高齢の方が階段の昇り降りに苦労されていたようです。定期診察の方も多くいらっしゃるようで、毎回従業員の方に手を借りて昇り降りされ……

詳細を見る
車いす用

お寺の敷地内に車いす用階段昇降機を設置しました

お寺に曲線型車いす用階段昇降機「STRATOS(ストラトス)」を設置した事例をご紹介いたします。 まず「車いす用階段昇降機」とは、階段上にレールを固定し、そのレールに沿って車いすに乗ったまま階段……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の種類と操作方法(楽ちん号)

階段昇降機は、大きく分けて「いす式階段昇降機」と「車いす用階段昇降機」の2種類あります。 「いす式階段昇降機」は、階段上のレールに設置された椅子に座り階段を昇降する機械で、 「車いす用階段昇降機」……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集