いす式階段昇降機は、直線タイプの機種・曲線タイプの機種によって、『給電式』、『バッテリー式』と駆動方法が異なります。
直線タイプのいす式階段昇降機は『給電式』で動きます。
冷蔵庫や洗濯機などの家電と同じで、コンセントに繋いだ状態であれば階段を昇り降りできます。常に給電されている状態ですので、レール上のどこにでもいす(昇降機)を保管・停止することができます。例えば、下の階にスペースがあまりない場合、下階にいす(昇降機)を停止させておくと通行の妨げとなってしまいますが、レールの途中、階段の中腹へいす(昇降機)を移動させると下階を広くお使い頂けます。動かすには常に給電している必要がありますので、停電時には動かすことが出来ません。
曲線タイプのいす式階段昇降機は『バッテリー式』で動きます。
下の階や上の階、中間位置に設ける充電スポットにいす(昇降機)が停止すると、使った分だけいす(昇降機)が充電されます。バッテリー式のため、万が一停電をしてしまった際にも動かすことができます。充電スポット以外の場所でいす(昇降機)を停止させ続けておくと、放電し、いす(昇降機)が動かなくなってしまいますので注意が必要です※。
※充電スポット以外の場所で、いす(昇降機)が止まって一定時間が経過すると、警告音が鳴る仕様になっています。
製品カタログのご用意もございますので、お気軽にお問い合わせください。