いす式階段昇降機の設置を検討されている階段の中には、屋外階段で下階がすぐ公道になっている住宅があります。一時的にレールが公道に出てしまうのは問題ないのですが、常に出てしまうのはやはり問題があります。通常の設置方法ですと、レールが約30㎝出てしまいます。問題を解決するために、オプションではありますが下階に折り畳みレールをつけることができます。階段一段分と下階への出幅分が折り畳み式のレールになっており、昇降機を使わない時は畳むことで敷地内に収めることが可能です。また、下階に門扉があり扉が内開きの場合も門扉がレールに当たってしまうことがあります。その際も折り畳みレールによって対応することが可能です。屋内でも扉や通路などの関係でレールが生活の妨げになってしまう場合も折り畳みレールの対応が考えられます。
しかし、折り畳みレールは直線機でしか対応しておりません。マイクロエレベーターで取り扱っている製品では、屋外直線機の「楽ちん号KSB」と屋内直線機の「エスコートスリム」のみの対応となります。曲線機の製品ですと対応ができませんので、ご注意ください。
いす式階段昇降機を取り扱う際にも注意があります。折り畳みレールは手動で上げ下げしなくてはなりません。介助者の方が付き添っていただき、使用する際はレールを下げ、使用後にレールを上げる必要があります。レールが下がっていないといす式階段昇降機も動かないようになっていますので、使用する時はレールの位置をご確認ください。
下階に公道や扉がある場合のいす式階段昇降機設置のご提案
2016.11.21 設置に注意すること階段昇降機についての資料を無料プレゼント!
階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。
資料請求(無料)
その他の記事
カテゴリから探す
いす式階段昇降機の選び方 レンタル 価格 助成金 確認申請 設置に注意すること 設置後(メンテナンスについて) 設置方法 車いす用
2023.05.09
設置方法
直線機限定!こんな時、折り畳みレールがオススメです
直線階段にいす式階段昇降機の設置をご検討のお客様、こんなお悩みはありませんか? 「設置を考えているけれど、階段のそばに扉が。設置したら出入りができなくなっちゃうんじゃ・・・」 「外階段に設置し……
2023.04.17
設置に注意すること
屋外直線機を設置するなら、梅雨前の今!!!
屋外の直線階段にいす式階段昇降機をご検討のお客様、 梅雨前の今がオススメです! 今回のコラムでは、なぜ梅雨前の今、屋外機を設置するのがオススメなのか、ご説明します。 まず大前提として、屋外用……
2023.04.07
確認申請
階段昇降機設置に必要な『確認申請』について
階段昇降機は、法律上エレベーターやエスカレーターと同じ”建築設備”にあたります。 そのため、階段昇降機を設置する際には、建物の増改築などの工事と同様、『確認申請』が原則必要となります。 今回のコラ……