日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

介護の身体的負担と階段昇降機

設置方法

 介護は、介護をする方の身体的にも精神的にも負担がかかることだと思います。高齢社会になっている本国では、年々、老老介護が増えており身体的負担はより大きくなっていきます。介護の中で体力を使う介護としては、ベットからの車いすへの移乗、トイレや入浴、階段の昇り降り等が挙げられます。中でも階段の昇り降りは、ご利用者様を支えながら、かつ自分も階段を踏み外さないようにと注意をしながら昇り降りをしなくてはならず、介護にも危険を伴います。そのような身体的負担を軽減させるためにも、階段昇降機の設置をおすすめします。
 階段昇降機は、いす型になっており階段に備え付けている昇降機です。いす型の昇降機に乗っていただければ、あとは昇降機の手元のボタンで操作するだけです。ボタンを押している間だけ動きますので、押し続けることで上階まで昇れたり、下階まで降れたりします。横向きに上昇し、上階に到着すると自動で止まり、手動でのいす回転またはレールを上階に乗り上げて乗り降りとなります。シートベルトも備えついているので安心です。足受けや駆動部に安全装置もついており、物が挟まった時は止まるような仕組みになっております。そのため、安全面も考慮されております。
 これまでは、体力を使って階段の昇り降りの介助をしていた方も階段昇降機を設置されることによって、介護の負担をひとつ軽減することが出来ます。ご利用者様のためだけでなく、介護される方のためにも、階段昇降機の設置を検討されてみてはいかがでしょうか。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

体育館ステージに上がるため、段差解消機を設置
設置方法

体育館ステージに上がるため、段差解消機を設置

小学校に障害のあるお子様が入学されるのに伴い、体育館ステージへ上がるための「段差解消機」を設置しました。 ステージまでは1m近くあり、今までは車イスから降りて階段を昇るか、ステージ下で待機す……

詳細を見る
エコロビームで外観がきれいに

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/microev/kaidan-syoukouki.com/public_html/wp-content/themes/kaidan-shoukouki/single-column.php on line 119

エコロビームで外観がきれいに

エコロビームとは重曹・水・圧力・温度の4つの要素に職人の経験とスキルを合わせた新しい高圧洗浄技術です。 コンクリートやブロック、レンガやタイル他の外壁洗浄では経年によるシミや汚れなどもしっかり除……

詳細を見る
いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット

  (担当:古茂田)マイクロエレベーターでは、「国内製品」のいす式階段昇降機をメインに取り扱っています。しかし、「国内製品」では設置ができない場合の階段もあります。その場合は、「外国製品」でご提案を……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集