日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

地域ごとに設けられている助成金

助成金

 いす式階段昇降機は、介護保険の対象外の製品になっています。そのため、介護保険では補助が出ないものとなっています。

 しかし、地域ごとに市や区などで助成金が設けられており、条件を満たしていれば補助されるケースがあります。条件も地域ごとに異なります。高齢者の方に対する助成金ですと、年齢、要介護・要支援の階級、車いすもしくは歩行器を使用されているかなどの条件があります。身体条件だけではなく、1階での居室空間の有無などの生活空間での条件もあります。また、障害をお持ちの方に対する助成金もあります。こちらは主に年齢、上肢・下肢・体幹の障害の階級、内部障害をお持ちかどうかなどの身体条件が関わってきます。近頃、新たにバリアフリー化のための住宅リフォーム助成金が設けられるようになりました。区内在住の方で、区内の業者に発注をした工事という点を条件にしている地域が多く見られます。まだ区内でも設けている地域が少ないのですが、バリアフリー化が普及され始めていますので、お住まいの役所に確認されることをおすすめします。各助成金には地域ごとに特有の条件を設けていますので、ホームページをご確認いただくか、直接お問い合わせいただければと思います。

 中には確認申請の提出を義務としている地域もあります。馴染みがなく、必要な書類や進め方など不明な点、不安な点もあるかと思います。その際は、専門業者にご相談いただき、スムーズに申請を進めていただければと思います。マイクロエレベーターでは、まだ検討段階という案件でもご相談を承っておりますので、ぜひお問い合わせください。(古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

車いす用階段昇降機

車いす用階段昇降機とは、車椅子にご利用者様が乗ったまま、階段に沿って昇り降りできる昇降機(斜行型段差解消機)です。 近年バリアフリー化に伴い、施設や公共の場では段差がなく、車椅子のまま移動ができ……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機は短納期!

直線タイプのいす式階段昇降機は、屋内/屋外を問わず、ご注文(ご契約)を頂いてから“約10日~2週間”で設置することができます。 直線タイプの階段昇降機のレールは、真っ直ぐな1本のレールを各ご家庭……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

「転倒・転落」を階段昇降機で防ぎませんか

高齢者の3大事故をご存知ですか? 転倒・転落 窒息 ヒートショック 上記3つの事故は、交通事故や自然災害での死亡者数よりも多いと言われています。 階段昇降機の設置をす……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集