日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

“屋内用”と“屋外用”。いす式階段昇降機の違い

いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機は、屋内階段用の機種、屋外階段用の機種とご用意があります。今回のコラムでは、弊社で取り扱っている大同工業製のいす式階段昇降機を例に、“屋内用”と“屋外用”の違いについてご紹介します。


【いすのタイプの違い】

屋内用のいす式階段昇降機と、屋外用のいす式階段昇降機、まず一目でわかるのは「いすのタイプ」の違いです。設置する環境に合わせて、いすの形や材質が異なります。

屋内用のいす式階段昇降機は、木製のいすです。どのような階段にもマッチするよう、スタイリッシュなデザインとなっています。背もたれと座面部分にあるクッションは6色からお選びいただけます。

反対に、屋外用のいす式階段昇降機は、ビニールレザー製のいすです。防水性・耐久性の高いシートのため、風雨にさらされるでも環境下に強い設計となっています。お手入れも楽々です。


【肘掛けにあるスイッチの違い】

「肘掛けスイッチ」の違いもあります。屋内用のいす式階段昇降機はレバー式、屋外用のいす式階段昇降機は押しボタン式です。形は違いますが、どちらの操作方法も指を離すと動きが止まる設計になっています。


【金額の違い】

屋内用のいす式階段昇降機と屋外用のいす式階段昇降機には、「金額」の違いがあります。

屋外用のいす式階段昇降機は、「いすのタイプ」の違いにある防水性・耐久性の高いシートの他、錆や色あせ、紫外線等を防ぐ塗料を使用して昇降機のレールを塗っています。また、駆動部分や電気関係の部分の防水のために二重構造にもなっています。そのため、屋内用のいす式階段昇降機に比べると屋外用のいす式階段昇降機のほうが高価になります。


製品のカタログや、実機体験コーナー(東京都足立区にあるマイクロエレベーター本社内)のご用意もございます。お気軽にお問い合わせください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

“屋内用”と“屋外用”。いす式階段昇降機の違い

いす式階段昇降機は、屋内階段用の機種、屋外階段用の機種とご用意があります。今回のコラムでは、弊社で取り扱っている大同工業製のいす式階段昇降機を例に、“屋内用”と“屋外用”の違いについてご紹介します。 ……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機“曲線型”について

いす式階段昇降機には、大きく分けて“直線型”、“曲線型”の2つのタイプがございます。 今回のコラムでは、いす式階段昇降機の“曲線型”についてご説明いたします。   曲線型の……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機“直線型”について

いす式階段昇降機には、大きく分けて“直線型”、“曲線型”の2つのタイプがございます。 今回のコラムでは、いす式階段昇降機の“直線型”についてご説明いたします。   直線型の……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集