日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

車椅子をご利用の方が階段を昇降する方法

車いす用

車椅子用階段昇降機とは、車椅子利用者の為の昇降機設備となります。

車椅子利用者の悩みとして、やはり段差や階段の昇降が多くあげられます。都心部では、バリアフリーへの意識が高まり、段差の解消など進められていますが、歩道と店舗の段差があったり、部屋と部屋の間仕切りに段差があったり、玄関の上がり框(かまち)に段差があったり、まだまだ多くの段差があるのが現状です。また、自宅内でも階段の昇降は大きなネックとなっています。

車椅子利用者が階段の昇降をするためには、大きく分けて2通りの方法があります。

1つは、人介による、可搬式階段昇降機と言われる機械です。車椅子を台車のようなものに乗せて、介助者が背後から操作し、階段を1段ずつ昇り降りする機械です。キャタピラ式や、リフトアップ式のものがあり、さほど力はいりませんが、転落や横転事故が報告されています。価格が安いというメリットもありますが、安全面に於いては、デメリットとされる部分も多々あります。

それに比べ、車椅子用階段昇降機はボタン1つの操作で階段の昇降ができ、介助者の負担を減らすことができます。安全面に関しても、国土交通省の安全基準を満たした車椅子用階段昇降機のみ、設置が認められていますので、安心してご利用頂けます。

車椅子用階段昇降機のデメリットとしては、価格が高価となってしまう部分です。

 

車椅子用階段昇降機をご検討図の際は、無料にて御見積を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

体育館ステージに上がるため、段差解消機を設置
設置方法

体育館ステージに上がるため、段差解消機を設置

小学校に障害のあるお子様が入学されるのに伴い、体育館ステージへ上がるための「段差解消機」を設置しました。 ステージまでは1m近くあり、今までは車イスから降りて階段を昇るか、ステージ下で待機す……

詳細を見る
エコロビームで外観がきれいに

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/microev/kaidan-syoukouki.com/public_html/wp-content/themes/kaidan-shoukouki/single-column.php on line 119

エコロビームで外観がきれいに

エコロビームとは重曹・水・圧力・温度の4つの要素に職人の経験とスキルを合わせた新しい高圧洗浄技術です。 コンクリートやブロック、レンガやタイル他の外壁洗浄では経年によるシミや汚れなどもしっかり除……

詳細を見る
いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット

  (担当:古茂田)マイクロエレベーターでは、「国内製品」のいす式階段昇降機をメインに取り扱っています。しかし、「国内製品」では設置ができない場合の階段もあります。その場合は、「外国製品」でご提案を……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集