日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

車椅子用階段昇降機の導入

車いす用

車椅子用階段昇降機とは、車椅子に乗ったまま、階段を昇降することができる福祉機器です。

駅構内の階段や、エレベーターのない公共施設などで多く利用されています。

車椅子用階段昇降機の導入メリットは、車椅子ごと、階段を昇降できることです。

椅子式階段昇降機の場合、車椅子利用の方は、車椅子から昇降機への移乗が必要となりますので、介助者、利用者共に負担となってしまうことがあります。

 

車椅子用階段昇降機の導入に至った経緯として挙げられる事は、建築基準法の問題や、価格の問題でエレベーターの導入ができないといった理由が多くあります。既存の建物に後からエレベーターを設置しようとすると、建物が現在の法律に適合していないケース多く、既存不適格となり、エレベーターの設置認可がおりません。その為、エレベーターの導入を断念し、車椅子用階段昇降機を検討されるお客様がいらっしゃいます。

基本的には、建物の構造を変えることなく設置ができる為、エレベーターに比べ、車椅子用階段昇降機は設置の認可が下りやすくなっています。

最近では特に、商業施設、大学などでバリアフリーへ向けて車椅子用階段昇降機や、椅子式階段昇降機のお問い合わせが多くなっております。

マイクロエレベーターでは、御見積や設計図面作成など、できる限りのご協力をさせて頂いております。ご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。(岩﨑)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット

 マイクロエレベーターでは、いす式階段昇降機は国内製品と国外製品の商品を扱っておりますが、実績台数では国内製品が半数以上を占めています。国内製品には、メリット・デメリットがあり、現場の階段やご利用者様……

詳細を見る
いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い
価格

いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い

いす式階段昇降機は、階段の形状や長さによって価格が異なるため、定価がない製品です。 「階段昇降機の価格はいくらぐらいするのですか?」というお問合せを頂くことが多いのですが、目安の金額のみのお伝えしか……

詳細を見る
介護のためのいす式階段昇降機
いす式階段昇降機の選び方

介護のためのいす式階段昇降機

いす式階段昇降機は、ご高齢の方や障害をお持ちの方の生活をサポートするための福祉機器です。いす型のリフトで、既存の階段に合わせて作製するため、現状の階段で設置が出来ます。操作も簡単で、手元についているボ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集