日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

高齢者向けに適した階段昇降機の選び方は?

いす式階段昇降機の選び方

ご自宅で生活していてはうっかり忘れてしまいそうになりますが、お年寄りや障害を持つ方にとっては日常的であるものの常に危険が伴う場所が階段です。
気をつけて上り下りしてはいるけれど、常に転倒して怪我をする危険性をはらんでいます。
高齢になればなるほど、階段の上り下りは億劫となり、また痛みを伴うこともありますが、できるだけ長く自宅で過ごしたいと思うのは一番の安らげる場所だからです。
そんなご高齢者向けに、階段昇降機の設置を検討しているご家族は、何を基準にすればいいのか、その選び方に悩まれるかと思います。
まずは、業者にお問い合わせをしていただき、現場調査をすることで階段の形状やご利用者様の身体状況に合った階段昇降機を提案してくれます。

曲がり角がある階段でも湾曲タイプの設置で、スムーズに別の階への上り下りが可能となります。
肘掛けやベルトなどの機能で、安全性を重視したタイプの製品も多く販売されています。
操作も簡単で、乗った方が自分で操作できるので、一人でも移動可能になり、介護する人への負担をかけるのをためらうといった高齢者の方にもストレスのない日常を送る手助けとなります。
設置工事から使い続けるならメンテナンスも信頼できる業者選びも重要になってきます。
特にご高齢者向けならば、毎日使うことが想定されるので、メンテナンスもこまめに、また緊急の時でも迅速な対応をしてくれるメーカーを探すことも必要です。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット

 マイクロエレベーターでは、いす式階段昇降機は国内製品と国外製品の商品を扱っておりますが、実績台数では国内製品が半数以上を占めています。国内製品には、メリット・デメリットがあり、現場の階段やご利用者様……

詳細を見る
いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い
価格

いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い

いす式階段昇降機は、階段の形状や長さによって価格が異なるため、定価がない製品です。 「階段昇降機の価格はいくらぐらいするのですか?」というお問合せを頂くことが多いのですが、目安の金額のみのお伝えしか……

詳細を見る
介護のためのいす式階段昇降機
いす式階段昇降機の選び方

介護のためのいす式階段昇降機

いす式階段昇降機は、ご高齢の方や障害をお持ちの方の生活をサポートするための福祉機器です。いす型のリフトで、既存の階段に合わせて作製するため、現状の階段で設置が出来ます。操作も簡単で、手元についているボ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集