「階段イップス」という言葉をご存じでしょうか?
イップスと聞くと、野球選手などのプロスポーツ選手が悩まされている症状というイメージを持たれる方が多いと思いますが、実は一般の方でもなりうる現象です。
まずイップスとは、自動的にうまくできていた運動が、急に思い通りに動かなくなる現象のことを指します。(医学的な病名ではなく、一般的に呼ばれている名称です。)
「階段イップス」は、身体・心理的な問題から、普段何も気にせず上り下りしていたはずの階段を、いざ目の前にすると足が一歩踏み出せなくなる現象のことです。階段恐怖症と呼ばれることもあります。
この階段イップスの症状例として以下が例として挙げられます。
もしこのような症状をお持ちの方で、ご自宅に階段がある方には、イップスの対策の一つとして「いす式階段昇降機」の設置をおすすめします。
いす式階段昇降機は、いすに座ったまま階段の行き来が可能であるため、身体・心理的に楽になります。いずれ家の階段の上り下りも困難になってしまわないよう、予防のために設置を検討してみてはいかがでしょうか。
少しでもいす式階段昇降機にご興味がございましたら、マイクロエレベーターまでお気軽にお問い合わせ下さい。
個人住宅に設置することの多い、いす式階段昇降機ですが、大学や病院等の施設への設置も行っております。 今回は、実際に施設に設置した事例をご紹介いたします。現場は、...
腎臓の働きを改善させるために透析治療を行っている方で、ご自宅の階段の昇り降りに不安を感じている方がいらっしゃるのではないでしょうか。 体内から余分な水分や老廃物...
前回のコラムでは「助成金制度」についてご説明しましたが、今回は助成金を実際に活用できる製品をご紹介いたします。 弊社が取り扱っている製品の中で、助成金の対象とな...
高齢者の方々は、骨の密度が低下しているため、わずかな転倒でも骨折に繋がってしまいます。骨折箇所の中で多い部位が「大腿骨」です。 大腿骨とは、股関節から太もも周り...
眼科医院にいす式階段昇降機を設置しました。 診察室が2階にあるため、高齢の方が階段の昇り降りに苦労されていたようです。定期診察の方も多くいらっしゃるようで、毎回...