日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

いす式階段昇降機の直線機と曲線機の違い

設置方法

いす式階段昇降機は、直線階段用の階段昇降機と曲線階段用の階段昇降機に分けることができます。直線機は下階から上階まで、一直線に上がる階段に設置ができます。曲線機は、途中で90度や180度に曲がっていたり、階段が分割になっていたりする階段に設置ができます。直線の階段でも途中に踊場がある場合や、上階や下階でレールを曲げて設置をする場合は、曲線機の対応になる場合があるので、注意する必要があります。階段の状況やご利用者様の使い勝手を考え、そのようにご提案させていただく可能性もございますので、一度現場調査をされることをおすすめします。

また、機種によって納期にも違いあります。直線機は1本のレールからできており、メーカーでもともと出来上がっているレールをご利用者様の階段に合わせてカットし、現場に運ばれます。レール自体はもともと出来上がっているので、納期も短く、1週間から10日ほどで自社工場に到着します。一方、曲線機は2本のレールからできており、現場の階段に合わせてオーダーメイドで作製されます。曲線階段は、全く同じ階段というのはなく、階段によって形状や寸法などが異なります。直線機とは違い、一からの作製になるため、納期は長く30日から40日ほどかかります。

工事はどちらの機種も1日で完了します。工事が終わった後、作業員から昇降機の使い方やご注意点などをお話しさせていただき、その日からご使用することができます。ご利用者様のご希望に沿って設置日も調整致しますので、お申し付けください。(古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集