日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

いす式階段昇降機は、屋外に取付けできるか?

設置方法

「いす式階段昇降機は設置したいけど、自宅の階段は屋外なんです。屋外に昇降機の取付けは出来るんですか?」といったご相談をいただくことがあります。

最近の個人住宅は、階段を上らないと自宅に入れない立地に家を建てている、高台住宅が多くなっています。

若いときは、階段の上り下りは苦ではないので、階段の有無でご自宅の購入の決め手にはならないと思います。しかし、高台にお住まいの方々は、ご高齢になったときに、階段があるから気軽に外出できない、というお悩みをお持ちになってしまうのです。

表題に話は戻りますが、いす式階段昇降機は、屋外に取り付け可能です。

マイクロエレベーターでは、屋外の直線階段、屋外の曲線階段のどちらにも対応が可能です。

屋外機種は、屋内機種とは構造が異なります。屋外機種は、雨風や、塵、錆の恐れを防ぐために、防水、防塵構造になっています。

また、屋外では、昇降機のレールが直射日光に当たります。そのため、レールも紫外線を防ぎやすい塗料を使っています。そして、昇降機の充電器などもBOX内に収納し、防水性に特化したつくりになっています。

屋外用の昇降機には、椅子の汚れを防ぐための、ターポリン性の椅子カバーが標準装備でついているので、屋外でも安心して椅子保管することができるのです。

マイクロエレベーターでは、屋外の直線階段には、「楽ちん号KSB」もしくは「OSTⅡ」のご用意があります。また、屋外曲線階段には、「楽ちん号KFB」、「アルーラ」と、こちらも二つの機種を取り扱っております。

屋外階段に昇降機を取付けできるかお悩みの際は、マイクロエレベーターまで、お声かけください!(鈴木)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

博物館へ車イス用階段昇降機を設置

車イスご利用の方の階段昇り降りをお手伝いする「車イス用階段昇降機(※正式名称は斜行型段差解消機)」をご存知でしょうか。 今回、とある博物館へ設置をしました。その博物館にはエレベータもエスカレータ……

詳細を見る
設置方法

中間停止位置を設けて「楽ちん号KFW」を設置

曲線階段用のいす式階段昇降機は、標準で上階・下階それぞれにいす(昇降機)の充電/停止位置が設けられますが、オプションで“中間停止位置”を追加できます。 “中間停止”は以下のような場合に有効です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機 楽ちん号KFW

今回のコラムでは、階段昇り降りのお悩みを解決できる『いす式階段昇降機 楽ちん号KFW』をご説明いたします。 いす式階段昇降機とは、いすに座ったまま階段を昇り降りできる福祉機器です。今ある階段にレ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集