日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

ご利用者様の症状に合わせた昇降機の選定

いす式階段昇降機の選び方

 いす式階段昇降機を必要とされているご利用者様の中には、身体にお困りの症状をお持ちの方が多くいらっしゃいます。それぞれの症状に合わせていす式階段昇降機の選定や、設置方法をご提案致します。
 麻痺をお持ちの方の場合、手足の右左どちらに症状があるのかで昇降機の選定や設置方法が変わってきます。
手に麻痺がある場合、手元の操作ボタンに影響してきます。昇降機には、上下に昇り降りするための操作ボタンが手元についています。階段の右に設置するか、左に設置するかで手元左右のどちら側に操作ボタンがついているのかが変わってくるため、どちら側に付けた方が良いかを確認する必要があります。両手に麻痺をお持ちの場合は、手元ボタンでの操作が出来るのか、介助者の方が付き添ってくださるのかも設置前に確認が必要です。
 足に麻痺がある場合、まずは座位を保てるのかが重要になってきます。また、直線機は上階でいす回転をしての乗り降りとなります。座面の横についているレバーを引き、足に少し力を入れてくるりと回転していただくようになります。介助者の方が付き添っていただければ問題ないのですが、ご自分で操作となると注意が必要です。場合によっては、曲線機で対応をして上階までレールを乗り上げ、いす回転の乗り降りにならないような設置方法をご提案することもあります。
 設置後に使えない、使いづらい等のトラブルを避けるためにも、お打合せが重要になってきます。麻痺以外の症状をお持ちの場合でも、ご利用者様が使いやすく安全に昇り降りができるようにご提案をしていきます。不明な点や不安な点は遠慮なく担当者にご相談いただければと思います。快適な生活ができるように努めていきます。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

博物館へ車イス用階段昇降機を設置

車イスご利用の方の階段昇り降りをお手伝いする「車イス用階段昇降機(※正式名称は斜行型段差解消機)」をご存知でしょうか。 今回、とある博物館へ設置をしました。その博物館にはエレベータもエスカレータ……

詳細を見る
設置方法

中間停止位置を設けて「楽ちん号KFW」を設置

曲線階段用のいす式階段昇降機は、標準で上階・下階それぞれにいす(昇降機)の充電/停止位置が設けられますが、オプションで“中間停止位置”を追加できます。 “中間停止”は以下のような場合に有効です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機 楽ちん号KFW

今回のコラムでは、階段昇り降りのお悩みを解決できる『いす式階段昇降機 楽ちん号KFW』をご説明いたします。 いす式階段昇降機とは、いすに座ったまま階段を昇り降りできる福祉機器です。今ある階段にレ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集