日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

介護を目的としたリフト

設置方法

 マイクロエレベーターで取り扱っている介護用のリフトは、大きく分けて4種類あります。
 「いす式階段昇降機」「車いす用階段昇降機」「車いす用段差解消機」「天井走行用リフト」に分けられます。

 「いす式階段昇降機」は、階段に沿って設置されるいす型のリフトで階段を横向きで走行します。
 昇降機の中ではコンパクトなつくりのため設置がしやすく、直線機に関しては納期が早い点がメリットです。
 ご利用者様が車いすの場合は、乗り換える必要があるため、介助者がいることが前提となります。一般家庭や施設など幅広く設置実績があります。

 「車いす用階段昇降機」は、階段に沿って設置され、車いすごと階段を昇り降りできるリフトです。
 本体自体がいす式階段昇降機よりも大きいため、広い階段幅が必要になります。
 そのため、一般家庭よりも施設等で設置されることが多い機種です。

 「車いす用段差解消機」は、車いすごと真上に上がる垂直型の段差解消機になります。
 階をまたいでの設置が出来ないため、建物の1階~2階での設置というよりは、玄関や掃出し窓、カーポート等の段差を解消するための設置が主になります。
 施設はもちろん、一般家庭でも設置されます。

 「天井走行用リフト」は、天井にレールを這わせてそこに本体を釣り下げて設置し、ポールを立てて固定をさせます。
 部屋から部屋への移動、ベッドから車いすへの移乗、浴室での入浴時等の用途で用いられます。
 大規模な工事もなく、介護シーンに合わせて自由自在に設置ができる点がメリットです。

 いす式階段昇降機、車いす用階段昇降機、車いす用段差解消機は、屋内外の階段、直線階段、曲線階段で対応ができます。
 どの機種も設置ができるかどうか、具体的な価格等は、現場調査をさせていただいてからの判断になります。
 ご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集