コラム

2022.12.05

介護負担軽減のため「楽ちん号KFW」を設置

車いす利用のご家族がいらっしゃるご家庭へ、屋内曲線階段用いす式階段昇降機『楽ちん号KFW』を設置しました。

「日常的に車いすを利用している家族を介助しての階移動が難しくなってきたため、車いす式階段昇降機を自宅階段に設置したい」と弊社へご相談を頂き、現場調査を行いました。

弊社では車いす式階段昇降機の取扱もございますが、現場調査を行った結果、車いす式の階段昇降機を設置するにあたり必要な階段幅が足りないということで、いす式の階段昇降機をご提案することとなりました。

車いすからいす式階段昇降機、いす式階段昇降機から車いす、と移乗が安全に行えるようにするため、

1階部分の広いスペースと2階の通路部を生かし、より広いスペースで安全に乗り降りができるようレールを延ばすご提案をさせて頂きました。

今回ご紹介しました事例のように、車いす式の階段昇降機の設置が難しい場合でも、いす式の階段昇降機であれば設置ができることがあります。

ご家族や介護者の方の安全、負担軽減のためにも、階段昇降機の設置を検討されてはいかがでしょうか?

現場調査・お見積もりは無料で行っております。ご検討の方は一度お問い合わせください。

その他のコラム