日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

公共施設の階段に昇降機を設置

設置方法

 マイクロエレベーターでは、個人の住宅や一般施設だけでなく、公共施設への設置の実績もあります。
 いす式階段昇降機や車いす用階段昇降機を設置しています。

 公共施設に設置する場合、不特定多数の方がご利用になられますので、管理には十分に気を付ける必要があります。
 昇降機はカギを差して、「入」にしないと動かない仕様になっています。
 いたずら防止のためにカギはご使用される時にのみ差し、ご使用されていない時は外して管理人の方が保管されることをおすすめします。
 また、昇降機を使われる場合は、ご利用になられる方が正しく安全にご使用いただけるように、常に付き添っていただく必要があります。

 設置方法を提案する際は、昇降機を使われる方のことだけでなく、昇降機を使われない方の通行の妨げにならないように考慮します。
 下階ではレールが常に40cmほど出てきますので、レールによってつまずいてしまったり、いす部分が邪魔になってしまったりと場所によっては通行の妨げになってしまうことがあります。
 上階、下階のスペースを見て、レールを曲げられるスペースがある場合は、レールを90度や180度に曲げて邪魔にならない位置で保管できるようにご提案します。

 設置にあたって、確認申請の提出が必要になります。
 確認申請の項目の中には、必要な有効幅が決められています。
 その項目をクリアできるように、出幅が小さい機種や設置方法にも注意してご提案致します。
 他にも確認申請には設置にあたり、クリアしなければならない項目や必要な書類があります。
 確認申請の対応も承っておりますので、マイクロエレベーターにお任せください。

 具体的にご使用になられる方がいらっしゃるわけではなく、バリアフリー法のために設置を考えている施設様へも対応しています。
 昇降機をご検討されている場合は、マイクロエレベーターにご連絡ください。(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集