日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

取り扱っている家庭用昇降機

いす式階段昇降機の選び方

 マイクロエレベーターでは家庭用昇降機を取り扱っており、いす式階段昇降機や車いす用階段昇降機、段差解消機が主な商品です。

 いす式階段昇降機は、階段に沿って設置する昇降機のことで、名称の通りいす型をしています。
 階段に横向きに設置され、下階から上階まで昇り降りをする機械です。
 ご高齢の方、障害をお持ちの方でご使用いただけるのですが、座位が保てる方が対象となってきます。
 シートベルトがついているので、ある程度は固定されますが、座位を保てないと前に滑ってしまい、膝がさらに前に出てしまうため、壁と膝が当たる可能性があります。他にも上手く座ることができないと危険を伴う点が出てくるので、座位を保てる方が対象になります。

 車いす用階段昇降機は、車いすごと乗れる昇降機です。
 車いすを降りての移乗がないため、ご利用者様も介助される方も身体への負担が少なくなります。
 車いすを昇降機に乗せるため、いす式に比べて必要な階段幅が広くなります。
 そのため、一般住宅では確保できる階段幅が限られ、一般住宅よりも施設への設置が多い機種になります。
 もう一つは段差解消機と呼ばれる、真上に上がる昇降機です。
 こちらも車いすごと乗る昇降機なので、車いすからの移乗が必要のない機種になります。
上がる高さによって機種が設けられており、弊社の取り扱っている商品では、2m40cmまで対応可能です。階をまたぐ設置ができないため、建物の1階~2階などへの設置ができず、玄関の上がりカマチや掃出し窓下、カーポートなどへの設置が主となります。

 どの機種でも屋外機、屋内機をご用意しております。
 階段や段差に合わせて機種の選定や設置方法をご提案させていただきます。
 ご興味をお持ちの方はぜひお問合せください。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集