日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

呼び送りスイッチでいす式階段昇降機が動かないとき

設置後(メンテナンスについて)

いす式階段昇降機を設置すると、呼び送りスイッチが付属でついてくるのでとても便利です。介助が必要なくご利用者様お一人で操作される場合は、いすの手元のスイッチ又はレバーで昇降が可能なので、呼び送りスイッチは必要ないように思われるかもしれません。しかしながら、介助者様の有無に関わらず、いす式階段昇降機の呼び送りスイッチを使いこなせた方が、利便性がぐんと上がるのです!

いす式階段昇降機の呼び送りスイッチには「有線式」と「無線式」の2種類があります。「有線式」はレールと椅子の設置工事の際に呼び送りスイッチを上階・下階の壁にそれぞれ一つずつ設置します。「無線式」は電池使用で持ち運びできるものとなっています。

呼び送りスイッチをご使用の場面の一つとして、下階から上階へといす式階段昇降機で昇りたいのに、いすが上階で止まったままになっている場合に呼び送りスイッチの操作で降ろすということがあります。これは、上階から下階への移動はいす式階段昇降機なしでも降りられる方の場合や、複数人で1台のいす式階段昇降機をご使用になる場合などに起こり得ることです。呼び送りスイッチがないと、別の誰かがわざわざいす式階段昇降機に乗って降りてこなくてはなりません。

また、介助者の方がいす式階段昇降機に座っているご利用者様に代わって操作をされるときに呼び送りスイッチを使用する場面もございます。例えば、ご利用者様のお身体に麻痺があったり認知症の症状があったりして腕掛け部分のスイッチの操作が困難というケースです。介助者様が呼び送りスイッチをご使用の場合にご注意いただきたいのが、機種によっては安全装置の作動により、いす部分に人が乗った状況ではスイッチでの操作ができないことがあるということです。「電池は新品なのに呼び送りスイッチでいす式階段昇降機が動かない」とお問い合わせを頂いたときにこのケースが当てはまることがあります。いすを折りたたんだ状態で呼び送りスイッチでいす式階段昇降機が操作できれば安全装置の作動が疑われます。ご利用者様の安全を確保するための安全装置ですが、ご使用環境によっては不便となることもございます。

呼び送りスイッチでいす式階段昇降機が動かないときには、無線式であればまずは電池が古くなっていないかをご確認ください。有線式・無線式に関わらず、「いすに人が乗っている状態」と「いすを畳んだ状態」の2パターンでの動作もチェックしてみてください。それから施工販売店や保守点検会社へお問い合わせ頂きますとその後の対応もスムーズかと思われます。マイクロエレベーターの保守点検サービスでは24時間でお客様からのお問い合わせに対応しております!ご不明・ご不安な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集