日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

在宅介護の問題点(階段での介助方法)

いす式階段昇降機の選び方

近年はコロナウィルスの影響で、病院や施設に入所できず、在宅介護を行う方々が増えています。在宅介護の問題点は様々ありますが、その一つが、階段昇降の介助です。

個人住宅の場合、玄関先までに屋外の階段があり、外出時には階段介助が必要となるケースがあります。また、2階に生活の拠点があった場合も同様に、階段昇降の介助が必要です。

階段昇降をご家族のみで介助する場合、ご本人様のお身体を支えて昇降の補助を行ったり、おぶって昇降するケースもあるようです。

ご家族が自力で介助する際に、介助者本人が身体を痛めてしまうことや、予期せぬ事故につながる可能性もあります。

それを防ぐために、「介護タクシー」を利用することや、「福祉用具」を設置することをおすすめします。

介護タクシーは、一般的なタクシーと同じように、「距離+時間」で費用が加算されます。

階段昇降の介助を希望する場合は、「介助料」。更に用品(車いすやストレッチャー等)を利用する場合は「機器使用料」がかかることが一般的です。また、事前に予約が必要となります。

介護タクシーは、外出の機会が少ない方や、予め外出する日程が決定している方に、おすすめできる内容です。しかし、事前予約が必要な点において、気軽に外出を希望される場合や、予期せぬ通院には不向きな部分があります。

そういった際におすすめなのが、「いす式階段昇降機」です。

いす式階段昇降機は、いすに座ったまま階段を昇降できる「福祉機器」です。

据付はいたって簡単です。階段の床面にレールを支える支柱を固定するため、壁の強度がない場合や、壁が無い吹き抜けの住宅にも取り付けが可能です。

また、「屋外・屋内」問わず設置することができます

階段の形状は「まっすぐな階段、曲がった階段」どちらにも対応できます

実際に取り付け可能かどうかは、専門員が訪問し、階段の計測が必要です

多層階にも設置することができますので、学校やその他施設への導入も多くの実績がございます。

いす式階段昇降機は、簡単な操作方法のため、お一人で使用し日常的に利用する方が多くいらっしゃいます。

介助者の負担軽減につながり、ご本人様の気軽な外出を実現できる「いす式階段昇降機」にご興味がある方は、当社マイクロエレベーターまでお気軽にお問合せください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

博物館へ車イス用階段昇降機を設置

車イスご利用の方の階段昇り降りをお手伝いする「車イス用階段昇降機(※正式名称は斜行型段差解消機)」をご存知でしょうか。 今回、とある博物館へ設置をしました。その博物館にはエレベータもエスカレータ……

詳細を見る
設置方法

中間停止位置を設けて「楽ちん号KFW」を設置

曲線階段用のいす式階段昇降機は、標準で上階・下階それぞれにいす(昇降機)の充電/停止位置が設けられますが、オプションで“中間停止位置”を追加できます。 “中間停止”は以下のような場合に有効です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機 楽ちん号KFW

今回のコラムでは、階段昇り降りのお悩みを解決できる『いす式階段昇降機 楽ちん号KFW』をご説明いたします。 いす式階段昇降機とは、いすに座ったまま階段を昇り降りできる福祉機器です。今ある階段にレ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集