コラム

2017.10.19

足の悪い奥様のために設置

 1年ほど前に、1階に車庫と玄関、2階に住居、3階にベランダがあるご自宅に設置を検討されているお客様からお問い合わせをいただきました。奥様の足が悪く、普段の歩行は問題ないようですが、階段の昇り降りが辛いとのことで階段昇降機を検討されておりました。

 1階から3階に設置を検討されておりましたので、1~3階までを曲線機1台で設置をする方法と、1~2階、2~3階を直線機2台で設置する方法と2パターンご提案を致しました。幅が少々狭い階段でしたが、手すりは撤去したくないとのことでしたので、手すりはそのままでの設置を考え、出幅の小さい直線機でのご契約をいただきました。曲線機の方が出幅が大きく、直線機の方がスリムな設計になっているため、狭い階段には直線機の方がコンパクトに設置が出来ます。階段の改修をして設置でしたので、ご契約後も何度かお伺いをし、改修の打合せにも参加させていただき、改修後に無事に設置をさせていただきました。

 1年が経ち、メンテナンス契約をご希望とのことで、再度お客様宅にお伺い致しました。階段昇降機を気に入っていただけたようで、近くにお住まいのご両親のお宅にも設置を考えているとのことでした。後日、現場調査にお伺いをし、ご契約にまで至り、ご両親のお宅にも設置を致しました。

 初めは奥様のためでの設置でしたが、ご両親のお宅にも設置することができ、生活の手助けができて、良かったと思います。価格的には安い製品とは言えませんが、設置をすればそれ以上の働きをしてくれる製品だと思います。ご興味をお持ちの方は、ぜひマイクロエレベーターにご連絡ください。(担当:古茂田)

その他のコラム