
階段昇降機とは、階段上にレールを固定して「椅子」がレール上を行き来する「いす式階段昇降機」と、同じく階段上にレールを固定して車イスが乗り込める「かご」が行き来する「車いす用階段昇降機(斜行型段差解消機)」があります。その他、階段を人または車椅子ごと乗せて1段1段昇る階段昇降機もありますが、今回はレールを固定する階段昇降機を説明します。
いす式階段昇降機は個人宅を中心に、車いす用階段昇降機は施設を中心に設置されています。本来エレベータが良いのですが、なかなか個人住宅に設置はハードルが高くなります。特に既存の建物に後付けでエレベータを設置するには構造の問題など、さらにハードルが高くなります。そこで既存の階段に直接取り付けることが出来る「いす式階段昇降機」の相談を多くいただいております。
いす式階段昇降機は屋内・屋外、曲がった階段など現場状況に合わせてオーダー制作されます。ご利用者様は椅子に座ったまま、階段の行き来が可能となり、ご利用者様や介護者様の負担を軽減することができます。価格は直線機で80万~、曲線機で180万~と高額な製品となりますが、エレベータ+改修工事費用を考えると10~20%の費用で施工が可能となります。
車いす用階段昇降機は、エレベータのない段差がある建物にバリアフリーの観点で導入されることが多くあります。
階段の行き来に苦労されている、困っているなどございましたらお気軽にマイクロエレベーター(https://www.micro-ev.jp/)までお問い合わせください。
いす式階段昇降機は上階へ上がる手段として大変便利なものですが、価格も安価ではなく大きな買い物となるため、ご購入に躊躇してしまう方も少なくありません。 そこでいす...
以前、階段昇降機を設置させていただいた病院様より、「別の棟にも同じように階段昇降機を設置したい」と再度ご相談をいただきました。 今回設置したのは、屋外直線用いす...
いす式階段昇降機は、多くの方にとって人生で初めて検討・購入する製品です。まだニッチな製品であり、階段周りでお困りの方の問題解決手段として認知されていないことがほ...
昨今、日本の介護に関する社会問題は多岐にわたりますが、その中の一つに「老老介護」がございます。厚生労働省の「2022年国民生活基礎調査」によると、「老老介護」の...
2011年3月11日に発生しました東日本大震災以降、震災対策を行っている家庭も多いのではないでしょうか。内閣府の調査によると、各家庭で災害対策として行われている...