コラム

2016.04.11

階段昇降機の設置のための補助金制度も検討する

階段昇降機の取り付けを検討されているご家族の中には、介護保険を使用して補助金を利用して設置を考えている方もいるかもしれませんが、各自治体によって異なりますが、設置のための助成金が給付されることがあります。
介護保険の適用もまちまちで、行政によりかなり規定もあるようです。
助成金自体の内容も自治体ごとにそれぞれ違い、階段昇降機設置に関しては高齢者は対象外であり障害者であれば助成金対象とする事や、建物や設置する階段においても規定があります。
各家庭にある階段の直線階段・湾曲階段などの設計においても、助成金額自体が変わってくこともあるようです。

それぞれかなり細かに決められているようですので、密な相談と訪問調査などが必要となりますが、補助が少しでも自治体から得られるのであれば、本人の負担は減るのでぜひ福祉課などに相談することをお勧めします。
また施工に至っても、適用とされる業者が決まっているようですので、こちらも要チェックポイントとなるかもしれません。
設置工事ばかりでなく、設置後のメンテナンス等も含めて、安さのみで業者を選ぶのではなく、工務店や代理店など仲介をしっかり行ってくれるところや、介護保険等で指定されたお任せして安心な業者かどうかをしっかり確認しないと、あとあとの理不尽な負担が大きくる場合があるようなので注意が必要です。
介護の負担を減らすべく取り付ける昇降機ですのでしっかりと見極めて、介護する側もされる側にもストレスのないものを選びたいものですね。