日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

階段昇降機の設置のための補助金制度も検討する

助成金

階段昇降機の取り付けを検討されているご家族の中には、介護保険を使用して補助金を利用して設置を考えている方もいるかもしれませんが、各自治体によって異なりますが、設置のための助成金が給付されることがあります。
介護保険の適用もまちまちで、行政によりかなり規定もあるようです。
助成金自体の内容も自治体ごとにそれぞれ違い、階段昇降機設置に関しては高齢者は対象外であり障害者であれば助成金対象とする事や、建物や設置する階段においても規定があります。
各家庭にある階段の直線階段・湾曲階段などの設計においても、助成金額自体が変わってくこともあるようです。

それぞれかなり細かに決められているようですので、密な相談と訪問調査などが必要となりますが、補助が少しでも自治体から得られるのであれば、本人の負担は減るのでぜひ福祉課などに相談することをお勧めします。
また施工に至っても、適用とされる業者が決まっているようですので、こちらも要チェックポイントとなるかもしれません。
設置工事ばかりでなく、設置後のメンテナンス等も含めて、安さのみで業者を選ぶのではなく、工務店や代理店など仲介をしっかり行ってくれるところや、介護保険等で指定されたお任せして安心な業者かどうかをしっかり確認しないと、あとあとの理不尽な負担が大きくる場合があるようなので注意が必要です。
介護の負担を減らすべく取り付ける昇降機ですのでしっかりと見極めて、介護する側もされる側にもストレスのないものを選びたいものですね。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集