階段の上り下りが不自由になった時、なるべく早く設置したいのが階段昇降機です。
転倒によって大けがをしてからでは遅いので、どんな種類があるのかを知っておくのは無駄にならないと思います。
階段昇降機の種類は各社豊富な品ぞろえとなっていますが、それは利用者の利点や使いやすさに合わせて対応できるよう工夫がなされているからです。
利用者のニーズに合わせて取り付ける階段昇降機を選別するためには、まず専門家の意見を聞くのが一番です。
福祉用具については知識のある相談員に対応してもらい、症状によってより良い提案をしてもらいましょう。
高齢による歩行困難や半身不随による障害によっても、選ぶべき機械の種類は違います。
例えば、左半身の麻痺した人のが使用する場合、左から乗り込むタイプの階段昇降機ではとても不便で、快適に使用する目的で設置してもかえって負担になってしまいます。
階段に設置する場合も、施工の段階でどちらから乗り込む形の方がよいか、またボタン操作よりレバー操作の方が本人に負担がないのかなど利用者の使い勝手を第一に考えて設置することが重要です。
設置前に気になるメーカーの製品は一度利用者本人に昇降の試乗をすることもポイントです。
試乗はどのメーカーでもたいてい行っているので、行きやすい場所にあるところはぜひ試した方がいいでしょう。
またご自宅から近いところにあれば、メンテナンスや緊急の故障などでも即対応してくれるという利点もあります。
今回ご紹介するのは、都内にお住まいのご高齢者のお宅に、屋外用のいす式階段昇降機「楽ちん号KFB」を設置させていただいた事例です。 ご自宅は玄関が2階にある間取り...
高齢化が進む現代において、在宅介護のニーズはますます高まっています。特に最近では、働きながら介護を担う「ビジネスケアラー」や、高齢者の介護を高齢者が行う「老々介...
新入社員が初めていす式階段昇降機に乗ってみたリアルな感想をご紹介します。 <いす式階段昇降機の速さ>いす式階段昇降機の速さはカタログ表記で6m/分とあり、人の歩...
病院の階段に屋外曲線用のいす式階段昇降機「楽ちん号KFB」を設置しました。 メインとなる建物にはエレベーターが設置してありますが、隣にある病棟にはエレベーターが...
弊社が取り扱っている、いす式階段昇降機の屋内機種、「楽ちん号KFW」と「エスコートスリム」は、背もたれと座面のお色味を5色からお選びいただくことが可能です。 人...