ご自宅で生活していてはうっかり忘れてしまいそうになりますが、お年寄りや障害を持つ方にとっては日常的であるものの常に危険が伴う場所が階段です。
気をつけて上り下りしてはいるけれど、常に転倒して怪我をする危険性をはらんでいます。
高齢になればなるほど、階段の上り下りは億劫となり、また痛みを伴うこともありますが、できるだけ長く自宅で過ごしたいと思うのは一番の安らげる場所だからです。
そんなご高齢者向けに、階段昇降機の設置を検討しているご家族は、何を基準にすればいいのか、その選び方に悩まれるかと思います。
まずは、業者にお問い合わせをしていただき、現場調査をすることで階段の形状やご利用者様の身体状況に合った階段昇降機を提案してくれます。
曲がり角がある階段でも湾曲タイプの設置で、スムーズに別の階への上り下りが可能となります。
肘掛けやベルトなどの機能で、安全性を重視したタイプの製品も多く販売されています。
操作も簡単で、乗った方が自分で操作できるので、一人でも移動可能になり、介護する人への負担をかけるのをためらうといった高齢者の方にもストレスのない日常を送る手助けとなります。
設置工事から使い続けるならメンテナンスも信頼できる業者選びも重要になってきます。
特にご高齢者向けならば、毎日使うことが想定されるので、メンテナンスもこまめに、また緊急の時でも迅速な対応をしてくれるメーカーを探すことも必要です。
2011年3月11日に発生しました東日本大震災以降、震災対策を行っている家庭も多いのではないでしょうか。内閣府の調査によると、各家庭で災害対策として行われている...
「階段昇降機」と言われてイメージできる方もいれば、初めてお聞きする方もいらっしゃるのではないでしょうか。学校や病院だけでなく、最近では銀座にある「銀座ファイブ」...
日本は南北に土地が広がっているため、はっきりとした四季があり、気候が各地で異なります。各地域によって気候の特徴が違うので、建築物の基準や法律も異なります。 北海...
「バリアフリー」という言葉はご存じでしょうか?恐らく言葉自体は知っている、という方が多いと思います。しかし実際にバリアフリー化されているかというと、まだまだとい...
ついに話題となっていた「2025年問題」の年となりました。「2025年問題」とは団塊の世代が後期高齢者となり、75歳以上となることで様々な問題が懸念される社会課...