日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

椅子式階段昇降機に関する確認申請

確認申請

確認申請とは普段聞きなれない言葉だと思います。
椅子式階段昇降機はエレベーターやエスカレーターと同じく、建築物に設置する建築設備となります。建築物に昇降機を設ける場合は、法第6条の規定に基づき、昇降機に関する確認申請図書を含めて申請手続きを行わなければなりません。
手続きに必要な書類は様々で、椅子式階段昇降機の図面や仕様書以外にも、建物の建築図面や検査済証などが必要となります。
確認申請は複雑で手間もかかるため、設置業者に相談すると良いでしょう。
必要な書類の確認や、検査機関への打ち合わせなど代行してくれます。
ただし階段の幅が狭い、建物が違法の場合など、設置出来ない場合もございますので、ご注意ください。
確認申請が受理後、ようやく椅子式階段昇降機の製作に入ることができます。
また椅子式階段昇降機の設置後に、検査機関による完了検査が行われて、合格後初めて引き渡しとなります。
一般のご利用者様は、日常生活において確認申請を行うことがないため、専門の業者にお願いすることをおすすめします。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

設置方法

小荷物専用昇降機「定期検査」と「保守点検」の違い

小荷物専用昇降機を安全に使っていただくには、所有者・管理者の方の適切な維持管理が必要となります。建築基準法第8条1項にて、「建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時……

詳細を見る
設置方法

小荷物専用昇降機(ユニットタイプについて)

弊社が提供している小荷物専用昇降機には3種類のタイプ(フロアタイプ・テーブルタイプ・ユニットタイプ)があります。当コラムではユニットタイプを取り上げます。 ユニットタイプは昇降機と昇降路が一体化……

詳細を見る
設置方法

公民館に車いす用階段昇降機を設置

今回は公民館に車いす用階段昇降機を設置しました。 公民館の入り口は2階にありまして、車イスご利用の方や足腰の悪い方にとっては行きにくい状況がありました。 多くの方にご利用していただきたいとご要……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集