いす式階段昇降機は、介護保険の福祉用具レンタル制度の対象外の福祉用具となります。そのため、いす式階段昇降機のレンタルをご希望されるときは、階段昇降機のメーカー側が独自に定めたレンタル金額で、レンタルするほかありません。
介護保険でのレンタルではないため、自費の負担がかなり大きくなってしまいます。
階段昇降機のレンタルにかかる費用は、月額の使用料だけではなく、初期費用が発生します。初期費用とは、「設置工事・撤去工事」を含んだ費用のことを言います。
階段昇降機は、階段にレールを取り付けする設置工事が発生するため、初期費用(設置工事費)が必要になります。
価格帯は業者により様々ですが、初期費用として¥150,000~200,000、月額使用料金として、¥10,000~20,000の費用が発生することが一般的です。
「階段昇降機の購入費が高いからレンタルしたい」「階段昇降機を短期間だけ使いたい」そのようなご要望をいただくことが多々あります。
しかし、上記で記載したように、初期費用というものが発生するため、一度にお支払いする金額は、レンタルであった場合でも高額となります。
また、レンタルには、ご契約期間が設けられているため、一定期間内のご解約はできません。(業者により様々ですが、違約金が発生する場合があります)
短期間のみご利用したいという方もいらっしゃると思いますが、階段昇降機のレンタル業者が、どれくらいのご契約期間を設けているかにもご注意してご検討ください。
レンタルのメリットは、「一定期間内の利用が可能、一度にかかる費用が購入するよりも抑えられる」、いう点です。
しかし、レンタルは、約2~3年以上ご利用される場合、購入したよりも高い金額がかかってしまいます。ですので、2年から3年ご利用したいというお客様は、ご購入でご検討されることをおすすめします。
また、階段昇降機のレンタル可能機種は、直線階段専用機種のみとなっています。
なぜかというと、曲線階段に取り付ける階段昇降機は、オーダー製作となるからです。
このように、階段昇降機のレンタルには、様々な条件があります。
期間や条件など、レンタル対応会社にお問合せしていただければと思います。
ご質問などございましたら、マイクロエレベーターまで、お気軽にご連絡ください。
(担当:鈴木)