日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

いす式階段昇降機での座位の保持

いす式階段昇降機の選び方

 いす式階段昇降機のご使用には年齢や障害種の制限はございませんが、お身体の状態や積載重量によっては安全にご使用いただくのが難しいケースがあります。

 中でも問題となるのが昇降中の座位の保持についてです。

 座った時に膝が曲がりにくい場合、狭い階段ですと壁や手すりに足が当たってしまう可能性がございます。

 ご自宅の椅子だと問題なく膝が曲がっていても、いす式階段昇降機の機種によって座面の高さや奥行等が異なるため、乗ってみたら膝が突っ張ってしまい足受けに足が載せられないということがあります。

 また、肢体不自由児・者の方でも座った状態の姿勢を維持することが困難な場合がございます。

 身体を曲げたり腰を立てたり背中を伸ばしたりといった動作が難しかったり、不随意運動が生じたりする場合には、標準装備のシートベルトのみでは座位が保てないからです。

 いす式階段昇降機のメーカーによっては背中や頭の部分まで支えられるシートの機種や、足ベルトをオプションで付けられる機種がございます。

 いずれもご使用者様や介助者様の負担を減らすための便利な設計ですが、それが必要・不要、有効・無効かはご使用者様一人一人のお身体の状態によって変わってきます。

 いす式階段昇降機で座位が保てるかを判断するためには、試乗をしていただくのが一番です。

 実際に乗ってみて使用するのにどんな不都合があるのかを確認していただき、何か補助具などを用いたら解決できるのか、別の機種であったら大丈夫なのか等をスタッフが一緒に検討・提案いたします。

 東京都足立区の株式会社マイクロエレベーター本社ショールームでは、出入り口近くの駐車スペースと段差解消のためのスロープをご用意しておりますので、お身体が不自由な方でも安心してご来社・試乗していただくことができます。

 平日9時~18時でしたらいつでも無料にて試乗を承っておりますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

 2017年10月末現在、大同工業製の「エスコートスリム(屋内直線機)」、「楽ちん号KFA(屋内曲線機)」、「楽ちん号KSB(屋外直線機)」の3機種をお試しいただけます。(担当:丸地)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

博物館へ車イス用階段昇降機を設置

車イスご利用の方の階段昇り降りをお手伝いする「車イス用階段昇降機(※正式名称は斜行型段差解消機)」をご存知でしょうか。 今回、とある博物館へ設置をしました。その博物館にはエレベータもエスカレータ……

詳細を見る
設置方法

中間停止位置を設けて「楽ちん号KFW」を設置

曲線階段用のいす式階段昇降機は、標準で上階・下階それぞれにいす(昇降機)の充電/停止位置が設けられますが、オプションで“中間停止位置”を追加できます。 “中間停止”は以下のような場合に有効です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機 楽ちん号KFW

今回のコラムでは、階段昇り降りのお悩みを解決できる『いす式階段昇降機 楽ちん号KFW』をご説明いたします。 いす式階段昇降機とは、いすに座ったまま階段を昇り降りできる福祉機器です。今ある階段にレ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集