
いす式階段昇降機は、多くの方にとって人生で初めて検討・購入する製品です。
まだニッチな製品であり、階段周りでお困りの方の問題解決手段として認知されていないことがほとんどです。
そのため、
「本当に自宅に設置できるの?」
「工事って大変そう…」
といった不安を感じながら、お問い合わせくださるお客様がほとんどです。
そこで今回は、お客様から実際によくいただくご質問をQ&A形式でご紹介します。
設置前の不安解消に、ぜひお役立てください。
① Q. 設置までの流れを教えてください
A. 以下の流れで進めていきます。
現場調査(弊社営業担当がご自宅・現場を確認)
→ 図面・お見積もりのご提出 → 契約
→ 最終現場調査(お打ち合わせ) → 製作
→ 設置工事
最初の現場調査では、階段の形状や幅、生活動線などを丁寧に確認します。
「まだ設置するか迷っている」という段階でもご訪問可能ですので、ご安心ください。
② Q. 納期はどれくらいかかりますか?
A. 機種によって異なります。
• 直線タイプ:ご注文から 10日~14日程度
• 曲線タイプ:ご注文から 1ヶ月~2ヶ月程度
※製作状況や時期によって変動するため、都度しっかりご案内いたします。
③ Q. 工事は1日で終わりますか?
A. 基本的には1日で完了します。
直線・曲線どちらのタイプでも、通常は1日で施工が完了します。
※設置台数が多い場合など、状況によっては数日かかる場合もございますが、事前に必ずご説明いたします。
④Q.価格はどれくらい??
A.機種によって異なります。
・直線タイプ:75万円~
・曲線タイプ:170万円~
※階段形状、屋内屋外用、オプションによっても価格は変わります。
⑤Q. 体重制限はありますか?
A. 積載可能重量は90kgです。
ご利用される方の状況に合わせて、安全にご使用いただけるかも含めて、現場調査時に確認いたします。
⑥ Q. 業務用電源は必要ですか?
A. 必要ありません。
家庭用の単相100Vコンセントがあれば使用可能です。
近くにコンセントがない場合でも、電気工事により新たに設置することができますので、ご安心ください。
⑦ Q. 壁が薄いのですが、補強工事は必要ですか?
A. 補強工事は不要です。
いす式階段昇降機は、壁ではなく階段の床面に設置します。
そのため、壁の強度を心配される必要はありません。
⑧ Q. 階段の手すりは外さないといけませんか?
A. 階段幅が広い場合は、必ずしも外す必要はありません。
手すりを残したまま設置することも可能です。
ただし、階段幅が狭くなり、生活動線に影響が出る場合もあるため、
現場調査の上でお客様にとって一番使いやすい方法をご提案いたします。
手すりを撤去する場合も、弊社にて工事対応いたします。
今回ご紹介したのは、よくあるご質問の一部です。
ご家庭ごとに階段の形状や使い方、身体状況はさまざまです。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思うようなことでも、
どうぞお気軽にマイクロエレベーターまでお問い合わせください。
お客様の不安に寄り添いながら、最適なご提案をさせていただきます!
以前、階段昇降機を設置させていただいた病院様より、「別の棟にも同じように階段昇降機を設置したい」と再度ご相談をいただきました。 今回設置したのは、屋外直線用いす...
2011年3月11日に発生しました東日本大震災以降、震災対策を行っている家庭も多いのではないでしょうか。内閣府の調査によると、各家庭で災害対策として行われている...
「階段昇降機」と言われてイメージできる方もいれば、初めてお聞きする方もいらっしゃるのではないでしょうか。学校や病院だけでなく、最近では銀座にある「銀座ファイブ」...
日本は南北に土地が広がっているため、はっきりとした四季があり、気候が各地で異なります。各地域によって気候の特徴が違うので、建築物の基準や法律も異なります。 北海...
「バリアフリー」という言葉はご存じでしょうか?恐らく言葉自体は知っている、という方が多いと思います。しかし実際にバリアフリー化されているかというと、まだまだとい...