
以前、階段昇降機を設置させていただいた病院様より、
「別の棟にも同じように階段昇降機を設置したい」と再度ご相談をいただきました。
今回設置したのは、屋外直線用いす式階段昇降機「楽ちん号KSC」です。
こちらの病院では、建物によってはエレベーターが設置されておらず、
患者さんや通院される方、病院スタッフの方が階段の上り下りに不便を感じていらっしゃいました。
そこで、屋外でも設置が可能で、直線階段に対応した「楽ちん号KSC」をご提案。
日常的に多くの方が利用する病院という環境を考慮し、安全面と介助のしやすさを重視した仕様での設置となりました。
今回の現場では、さまざまな身体状況の方がご利用されるため、座位の安定をサポートする「胸部ベルト」をオプションで追加。
さらに、介助者の方が付き添いながら操作できる「ペンダントスイッチ」も合わせて追加しました。
これにより、患者さんご本人だけでなく、介助する方にとっても安心して使える昇降機となっています。
同じ病院内であっても、棟や階段の形状、利用される方の状況はさまざまです。
そのため、設置前には必ず弊社の営業担当が現地調査を行い、階段の形状や動線、使用環境を細かく確認した上で、その場所に合った最適なご提案をしています。
階段昇降機は、病院や施設だけでなく、個人住宅への設置も可能です。
「階段の上り下りがつらいけど、どんなものが付くのか想像できない…」
と思った方はぜひ一度マイクロエレベーターまでご相談ください。
現場ごとに寄り添ったご提案で、毎日の移動を少しでも“楽ちん”にするお手伝いをいたします!
いす式階段昇降機は、多くの方にとって人生で初めて検討・購入する製品です。まだニッチな製品であり、階段周りでお困りの方の問題解決手段として認知されていないことがほ...
2011年3月11日に発生しました東日本大震災以降、震災対策を行っている家庭も多いのではないでしょうか。内閣府の調査によると、各家庭で災害対策として行われている...
「階段昇降機」と言われてイメージできる方もいれば、初めてお聞きする方もいらっしゃるのではないでしょうか。学校や病院だけでなく、最近では銀座にある「銀座ファイブ」...
日本は南北に土地が広がっているため、はっきりとした四季があり、気候が各地で異なります。各地域によって気候の特徴が違うので、建築物の基準や法律も異なります。 北海...
「バリアフリー」という言葉はご存じでしょうか?恐らく言葉自体は知っている、という方が多いと思います。しかし実際にバリアフリー化されているかというと、まだまだとい...