日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

福祉機器の種類

価格

バリアフリーを考えた福祉機器ですが、様々な用途の機械があります。

もちろん個人住宅で対応可能ですが、それぞれの機械によって、価格帯や仕様が大きく違います。

今回は4つの福祉機器(移動機器)を挙げさせていただきます。

①ホームエレベーター

設置をすれば、家の中が車いすでも、元気な方でも容易に行き来できるようになります。

ただし、既存の家に設置を考えると、設置に向け建物の大幅な改修工事が必要になります。

また、設置基準も厳しく、申請が通らない可能性が非常に高いです。

予算は600万円~ 建物の構造によっては1000万円を超える場合があります。

②いす式階段昇降機

既存の階段にそのまま設置が出来ます。費用も直線階段用60万円~、曲線階段用150万円~となっています。ただし、車いすご利用の方は、乗り換えが必要となります。

③車いす用階段昇降機

既存の階段にそのまま設置が出来ます。費用は直線階段用400万円~、曲線階段用650万円~となっています。車いすの方でも乗ることが出来ますが、階段が広くないと設置ができません。また、使用にあたっては介助者の存在が重要となります。

④段差解消機

真上に上がる昇降機です。車いすのまま乗り降りが可能です。費用は昇降する高によって変わりますので50万円~250万円と幅広くなっています。

車いすを想定している大きさのため、スペースは1.5㎡くらい必要となります。

また、低揚程対応の段差解消機であれば、介護保険でレンタルもできます。

 

以上のように、予算や仕様によって大きく価格が変わってきます。各機種のメリット・デメリットもあり、ご検討の際には専門の業者に相談することをお勧めいたします。(山城)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

博物館へ車イス用階段昇降機を設置

車イスご利用の方の階段昇り降りをお手伝いする「車イス用階段昇降機(※正式名称は斜行型段差解消機)」をご存知でしょうか。 今回、とある博物館へ設置をしました。その博物館にはエレベータもエスカレータ……

詳細を見る
設置方法

中間停止位置を設けて「楽ちん号KFW」を設置

曲線階段用のいす式階段昇降機は、標準で上階・下階それぞれにいす(昇降機)の充電/停止位置が設けられますが、オプションで“中間停止位置”を追加できます。 “中間停止”は以下のような場合に有効です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機 楽ちん号KFW

今回のコラムでは、階段昇り降りのお悩みを解決できる『いす式階段昇降機 楽ちん号KFW』をご説明いたします。 いす式階段昇降機とは、いすに座ったまま階段を昇り降りできる福祉機器です。今ある階段にレ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集