日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

車いすの方には段差解消機もご提案

車いす用

車いすをご利用している方がご自宅の2階に行くためにと考えた時、ホームエレベーターがまず頭に浮かぶのではないでしょうか。しかし、ホームエレベーターを設置する際に、家に大きな穴を開けなければならず、工事に多くの時間と莫大な費用がかかってしまいます。その代わりとして、段差解消機といす式階段昇降機があります。いす式階段昇降機は、段差解消機に比べると、場所を取らず個人住宅にはとても設置しやすい機器かと思います。しかし、車いすから昇降機に移乗しなければならないので、ご利用者様に負担がかかってしまいます。
その一方、段差解消機は車いすに乗ったまま乗降することができます。最大で2m40㎝の高さまで対応できます。上階と下階にスロープがついているためおひとりでも楽に乗降でき、段差解消機の中にスイッチもあるので操作も簡単です。もちろん安全面も整っています。1m以上の段差解消機には出入口部分に遮断棒がついており、落下を防ぎます。遮断棒を閉めていないと動かない構造になっているので、より安心です。また停電時降下装置も装備しており、使用中に停電があって段差解消機が動かなくなってしまった場合でも、強制的に下降することができるので、停電時でも安心です。段差解消機は鍵を差して「入」にしないと動かない構造になっているので、保管する場合は「切」にしていただいて鍵を別の場所に保管していただくと、いたずら防止にもなります。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集