日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

車椅子用階段昇降機とは

車いす用

車椅子用階段昇降機とは、車椅子のまま、階段を昇り降りできる昇降機設備です。
学校や商業施設、駅構内の階段などで多く利用されています。エレベーターの無い古い建物や、構造上エレベーターの設置が出来ない建物などに、バリアフリーを目的とし、設置がされています。
車椅子用階段昇降機といっても多種多様にあり、大きく分けると、国内製、海外製と分かれてきます。現在では海外製品が多く、国内製は唯一、「大同工業」が製造をしています。JRと共同開発をした車いす用階段昇降機となり、多くの鉄道会社で導入をしています。
駅構内に設置をすることを想定し、設計された製品となりますので、ラッシュ時など、通行の妨げにならないよう車いすが乗るかご部分を着脱できる構造とし、レールは普段手摺として利用いただけるなど、配慮した設計となっております。
また、学校や商業施設などには、海外製品を多く導入しています。海外製の機種はコンパクトな設計となっており、色々な階段形状に対応ができます。福祉先進国のヨーロッパから輸入されており、国内製品に比べ、価格も安価なもとなります。

マイクロエレベーターでは、国内製、海外製と多様の車いす用階段昇降機を取り扱っておりますので、ご要望の際はお気軽にご相談ください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集