日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

階段の種類に合わせた昇降機の選び方

設置に注意すること

 階段の材質や形状は一軒一軒異なります。
 そのため、階段昇降機の設置には現場での計測が必要です。
 建物の図面から階段昇降機の設計図面を作成することも可能ですが、設置前には必ず現場での計測を行います。
 図面上には計算で導き出されている寸法が書かれている場合もあり、実際に測ってみると誤差が生じていることが少なくないからです。
 また、手すりや梁、ささら、扉、棚、廊下など階段昇降機のレール位置に影響する要素や、ご使用者様のお身体の状態や周囲の状況など階段昇降機のご使用方法に影響する要素も現場調査で同時に確認しております。

 階段昇降機のどの機種をどの加工方法で設置するのが望ましいかは、設計図面を作成しないと判断がつかないこともあります。
 レールの加工の仕方やいす本体の機能はメーカーによって異なるため、ある現場では別の機種よりもレールの出幅が小さくて使い勝手がよい機種であっても、他の現場では別の機種よりもレールの出幅が大きくなってしまいご使用者様やご家族様の動線に影響するということが多々あります。

 現場調査を依頼する前に、どんな機種があるかを比較検討したいという場合は、階段の種類に合わせて大まかにどの分類の階段昇降機が設置できるかを考えてみましょう。
 階段の材質については、材質に合わせて架台の固定方法を変えているため、設置の可否には影響しないと考えていただいて大丈夫です。
 ただし、床暖房やその他配管・配線が階段周辺にある場合は、その部分を避けて架台を設置する必要があります。
 基本的に、踏み板と呼ばれる足を載せる板の部分に架台を打ち込んでレールを固定しているので、壁の強度は全く影響いたしません。
 階段の形状については、踊り場や曲り部分があるかどうかを考慮します。
 踊り場も曲り部分もない場合は直線機種の設置ができます。
 直線機種は上階到着時にいすを回転させて乗り降りをするため、いす回転操作が難しい場合は曲線機でレールを乗り上げ対応する場合がございます。
 踊り場がある場合は、曲線機種1台で昇りきるか、直線機種複数台で乗り換えをするかのいずれかが考えられます。
 曲り部分がある場合は、曲線機の内回りがよいか外回りがよいかを考えます。
 内回りの場合、曲りの分割部分で踏み板が広く残るというメリットがありますが、レールの角度が急になりやすいので、曲り部分の分割数が多い階段では外回りでしか設置できないことがあります。

 株式会社マイクロエレベーターでは、現場調査・設計図面の作成は無料にて承っております。
 ご自宅の階段にはどの階段昇降機を設置するのがよいかお悩みの方はぜひご相談くださいませ。(丸地)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の選び方

世界最小クラスのコンパクトさ。エスコートスリムをご紹介

今回のコラムでは、屋内の直線階段用の「エスコートスリム」をご紹介致します。 「エスコートスリム」の特徴 ・いすを折り畳むと、25cm程の出幅となりコンパクトです。 使用しない時は折り畳んで保管を……

詳細を見る
価格

いす式階段昇降機のよくある質問

電話でのお問い合わせや現場調査の際にお客様より質問があった内容をQ&A形式でまとめてみました。 Q.いす式階段昇降機とはどういった物なのか? A.いすに座ったまま、階段を昇り降りできる……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

直線タイプのいす式階段昇降機いいところ

今回のコラムでは、直線階段用の直線いす式階段昇降機のいいところについてご紹介致します。 ・製作納期  →曲線階段用に比べると製作納期が早いです。(通常製作納期10~14日) ・給電方法 ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集