日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

「折り畳みレール仕様」で広がる設置の可能性

いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機は、安全に乗り降りするために、直線階段の場合、下階側に「約30㎝」レールの出っ張りがございます。

そのため、階段が終わり切ってすぐに廊下やドアがあるご家庭の場合、標準仕様のレールでは、廊下やドアをレールで塞いでしまい設置ができない場合があるのです。

そのような要因での設置不可を減らすため、弊社が取り扱う楽ちん号シリーズでは、「下階の折り畳み仕様」をご用意しています。

「屋内直線機種:エスコートスリム」、「屋外直線機種:楽ちん号KSB」が国内製品で唯一「折り畳みレール」の仕様がございます。

折り畳みレールは昇降機を使用しない場合、レールを折り畳んで保管することができます。そのため、昇降機を使用しない方々の通行にも配慮して設置することができるのです。

折り畳みレールの使用方法は「手動」となります。介助者の方が事前にレールの出し入れを行う必要があります。

レールが折り畳んだ状態のままでは昇降機は動きません。国内製の折り畳みレールは「手動式」であり、安全性も考慮したつくりとなっています。

屋内・屋外ともに折り畳みレールをご用意しております。

設置できるかお悩みの際は、マイクロエレベーターまでお気軽にご連絡ください。

 

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機のメンテナンスについて
設置後(メンテナンスについて)

いす式階段昇降機のメンテナンスについて

いす式階段昇降機は、いすに座って階段を行き来できる昇降機です。 シンプルな構造で、簡単に階段を昇ったり降りたりできます。 しかし、設置後まったくメンテナンスをしていないケースも多々あり……

詳細を見る
介護施設へ段差解消機を設置
設置方法

介護施設へ段差解消機を設置

介護施設に真上に上がる「段差解消機」を設置しました。 こちらの施設は斜面に建っており、中央玄関に行くのに20~30mくらいの坂を上がっていく必要があります。車で行くぶんには問題ありませんが、車椅……

詳細を見る
マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置
設置方法

マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置

ここ最近のマンションには、エレベーターが設置されていることが多くなってきました。 今回、車イス用階段昇降機を設置したマンションにも、エレベーターは設置されていました。 それでも車イス用階段……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集