日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

ご利用者様の症状に合わせた昇降機の選定

いす式階段昇降機の選び方

 いす式階段昇降機を必要とされているご利用者様の中には、身体にお困りの症状をお持ちの方が多くいらっしゃいます。それぞれの症状に合わせていす式階段昇降機の選定や、設置方法をご提案致します。
 麻痺をお持ちの方の場合、手足の右左どちらに症状があるのかで昇降機の選定や設置方法が変わってきます。
手に麻痺がある場合、手元の操作ボタンに影響してきます。昇降機には、上下に昇り降りするための操作ボタンが手元についています。階段の右に設置するか、左に設置するかで手元左右のどちら側に操作ボタンがついているのかが変わってくるため、どちら側に付けた方が良いかを確認する必要があります。両手に麻痺をお持ちの場合は、手元ボタンでの操作が出来るのか、介助者の方が付き添ってくださるのかも設置前に確認が必要です。
 足に麻痺がある場合、まずは座位を保てるのかが重要になってきます。また、直線機は上階でいす回転をしての乗り降りとなります。座面の横についているレバーを引き、足に少し力を入れてくるりと回転していただくようになります。介助者の方が付き添っていただければ問題ないのですが、ご自分で操作となると注意が必要です。場合によっては、曲線機で対応をして上階までレールを乗り上げ、いす回転の乗り降りにならないような設置方法をご提案することもあります。
 設置後に使えない、使いづらい等のトラブルを避けるためにも、お打合せが重要になってきます。麻痺以外の症状をお持ちの場合でも、ご利用者様が使いやすく安全に昇り降りができるようにご提案をしていきます。不明な点や不安な点は遠慮なく担当者にご相談いただければと思います。快適な生活ができるように努めていきます。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

1.直線階段に折畳仕様の昇降機を設置
設置に注意すること

狭い階段にもいす式階段昇降機は設置できるのか

 いす式階段昇降機は、階段にレールを沿わせるように設置します。  よってどのメーカーのどの機種を設置しても、少なからず階段のスペースは狭くなります。  設置を検討されている方は予算や設置方法以……

詳細を見る
レンタル

階段昇降機をレンタルする際に確認すべきこと

 ご利用者様の退院に合わせてご自宅の階段に階段昇降機をレンタルする場合、退院までの日数が少ないために十分な検討ができずに契約をしてしまうことがあります。  まず、注意しなければならないのが、介護……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

階段リフト(階段昇降機)の選び方

 階段の上り下りの際に利用するリフトは荷物を運ぶのか人が移動するのかで選び方が変わってきます。  荷揚げ用のリフトの場合、設置型(据置型)のリフトと可搬型のリフトがあります。 設置型の荷揚げ用……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~18:00

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集