日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

ストリップ(スケルトン)階段へのいす式階段昇降機設置について

設置に注意すること

開放的なデザインで光を取り込みやすいことで昨今人気のストリップ階段(別称:スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)ですが、いす式階段昇降機の設置には注意が必要です。

今回のコラムでは、ストリップ階段(スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)へいす式階段昇降機を設置するにあたって知っておいて頂きたいことをご紹介します。


いす式階段昇降機は床面固定

階段昇降機のレール架台は、壁ではなく床面(踏み面:踏み板)に取り付けます。この取り付け方法は、国内製品・海外製品ともに変わりません。そのため、設置する階段の強度が必須となってきます。どの階段もそうですが、ストリップ階段(スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)の場合は特に、レール架台を取り付けるのに十分な強度があるかどうかの確認が必要になります。


通常の階段(蹴上げ板のある階段)よりも広い階段幅が必要になる

①で説明しましたように、レールを床面に固定します。ストリップ階段(スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)のように、階段の板を支えるささら(力桁)がついている箇所には、レール架台を取り付けることができないため、ささら(力桁)よりも内側にレール架台を取り付けなければならなくなります。ささら(力桁)よりも内側に架台を取り付ける分、階段有効幅が狭くなってしまうため、より広い階段幅が必要になります。


弊社では、実際に設置が見込める階段かどうかの現場調査、見積を無料で行っております。もちろん、これから建築する建物の階段の設計についての相談も受け付けております。

階段昇降機設置に関するご相談は、是非マイクロエレベーターへ!!!!!

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

~外出するきっかけに~タスカルりふとのご紹介

車いすを利用されていて、玄関前やちょっとした段差に困った事はありませんか? スロープを設置しようにも敷地内に収まらず、一人で段差を乗り越えようにも、介助者の方が居ない場合は大変危険です。 その……

詳細を見る
車いす用

バリアフリー化の選択肢を増やそう~車いす用階段昇降機のご紹介~

『車いす用階段昇降機(斜行型段差解消機)』についてご紹介いたします 車いす用階段昇降機(斜行型段差解消機)は、一般的に病院などの人の出入りが多い建物に設置がされることが多いバリアフリー製品です。……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

試乗体験についてのご紹介

マイクロエレベーター本社(東京都足立区綾瀬3-25-19)にて、いす式階段昇降機のデモ機をご用意しております。 下記の3種類のいす式階段昇降機の試乗が可能です。簡潔な文章ではありますがご紹介いた……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集