ホームエレベーターとは、個人住宅に設置をする家庭用のエレベーターの事です。
車椅子を利用されている方もそのまま2階への行くことができ、とても便利な製品です。
「自宅にエレベーターを設置できないか」というお問い合わせもよく頂きます。
しかし、新築時やリフォーム改修時にホームエレベーターを設置する場合はいいのですが、既存の建物にホームエレベーターを設置しようとすると、建築基準法の規制などがある為、設置が難しい場合が多くあります。
また、エレベーター本体の費用よりも、建物の構造変更工事などの費用の方が高くなってしまうといった事もよくあります。
ホームエレベーターに関しては、新築時や、リフォームの際に設置検討することをお勧め致します。
最近では、将来性や老後を考え、新築時に設置検討する方も増えてきているそうです。
既存の住宅でホームエレベーターの設置ができない場合、他の解決策があります。
既存の住宅のまま設置ができ、費用やランニングコストも大幅に下げることができる「いす式階段昇降機」です。
いす式階段昇降機は、階段にレールを設置し、いすに座って階段を昇降するものです。
ホームエレベーターと比べると、車椅子利用者の場合、移乗が必要な為、使い勝手は悪くなってしまいますが、費用や占有スペースを考慮すると十分便利な製品といえます。
ご自宅で2階への行ききでお困りの方は、お気軽にマイクロエレベーターまでご相談ください。(岩﨑)