日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

介護のためのいす式階段昇降機

いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機は、ご高齢の方や障害をお持ちの方の生活をサポートするための福祉機器です。いす型のリフトで、既存の階段に合わせて作製するため、現状の階段で設置が出来ます。操作も簡単で、手元についているボタンで操作します。行きたい方向にレバー、もしくはボタンを押していただき、押し続けで動く機械になります。ボタンから手を離すと昇降機が止まる仕組みのため、危険を感じてもすぐに止まることが出来て、安心です。
ご利用者様の階段の昇り降りのサポートだけでなく、介助者の方のサポートにもつながります。通常、階段を昇り降りさせようとすると、おんぶをするか体を支えながらの昇り降りになるため、介助者の方にも負担がかかります。毎日のように体力を使って介護をするのは、身体への負担も大きくなってきます。介助をしながらですと階段を踏み外してしまう可能性もあり、危険も伴います。
いす式階段昇降機を設置すれば、ご利用者様がいす式階段昇降機に乗っていただいた後は、簡単に安全に昇り降りができます。昇降機自体にも安全装置がついているため、乗っていても安全です。介助者の方も少ない体力で済むため、身体への負担も小さくなります。
ご利用者様のサポートだけではなく、介助者の方の身体的な負担の減少のためにも、いす式階段昇降機の検討をされてみてはいかがでしょうか。
小さな疑問でも、検討段階でのお問い合わせでも大歓迎です。少しでもご興味を持っていいただけましたら、ぜひマイクロエレベーターへお問い合わせください。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

車いす用

車いす用階段昇降機(斜行型段差解消機)をご存じですか?

近年建設された建物には、障がいをお持ちの方や高齢の方などが不自由なく移動できるよう、バリアフリー法に基づきエレベーターやスロープなどが予め設けられていますが、古いものですと階段以外の移動手段がない、と……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

曲線タイプのいす式階段昇降機のいいところ

曲線階段用のいす式階段昇降機は、現場調査による階段寸法の計測結果を元に、レールをオーダーメイドで製作します。 現場に合わせて1からレールを製作するため、直線階段用のいす式階段昇降機と比べて高額かつ製……

詳細を見る
設置に注意すること

いす式階段昇降機の肘掛け操作スイッチについて

過去に掲載したコラムにて、“肘掛け部についている『レバースイッチ(屋内用機種)』『押しボタンスイッチ(屋外用機種)』を進みたい方向へ押し続けることでいす式階段昇降機は動く”とご紹介させていただきました……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集