日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

在宅介護を支える「いす式階段昇降機」

いす式階段昇降機の選び方

 介護というのは、介護する方の負担はもちろんですが、介護される側の心理的な負担(家族に迷惑を掛けてしまう)も大きなものです。
近年、在宅介護の需要は加しており、さらに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で感染不安等から在宅介護に切り替えるケースも増えてきています。今後もますます在宅介護の割合が増えていくことが予想されます。
 在宅介護では、「食事」「入浴」「トイレ」「移乗」「移動」など様々なサポートが必要となり、そのサポートは家族が行うことが多いのではないでしょうか。
特に「入浴」や「移動(階段)」は、転倒や落下のリスクがあり、介助者の方にとって身体的に大きな負担になっていると思います。階段昇降機は、その「移動」を手助けする福祉機器です。
階段昇降機をご検討されているお客様で「まだ歩ける(階段の上り下りはできる)から階段昇降機は必要ない。設置すると運動不足になってしまう」というお考えの方もいらっしゃると思います。
 しかし、階段は家の中でも一番危険な場所の一つです。膝や腰の痛みや息切れなどの身体状況から階段の上り下りを避けようとします。そうすると、徐々に外出すること控えたり部屋に引きこもりがちになったりします。
階段昇降機を設置して、階段の上り下りの面倒臭さや恐怖、危険を取り除くことで身体的、心理的な負担を軽減できるのではないでしょうか。

 いす式段昇降機は、「屋内・屋外」「直線・曲線」問わず設置が可能です。曲線タイプでは、お客様のご要望に合わせて設計することが可能ですが、設置できないケースもございます。
設置の可否やお値段、使い勝手などを専門の知識を持った者がお伺いをしてご提出させていただきます。現地調査は無料で行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

専門学校へいす式階段昇降機を導入
いす式階段昇降機の選び方

専門学校へいす式階段昇降機を導入

専門学校に体の不自由な方が入学されることになりました。 学校にはエレベーターが設置されていますが、場所によっては階段を使用しないと行けない教室がありました。そこでいす式階段昇降機設置を3箇所設置をし……

詳細を見る
在宅介護の準備に向けて
設置に注意すること

在宅介護の準備に向けて

 最近、弊社にお問い合わせいただく内容で、「屋外に階段昇降機が設置できるか」「納期はどれくらいかかるのか」というご質問を多数いただきます。 近頃はコロナウィルスの流行により、ご入院中・老人ホームにご……

詳細を見る
屋外の曲がった階段に、いす式階段昇降機の設置は可能か
いす式階段昇降機の選び方

屋外の曲がった階段に、いす式階段昇降機の設置は可能か

日本の家屋には、必ずと言っていいほど階段があります。 限られた土地の中で、快適な生活空間を確保するには上に伸ばすしかありません。 体が元気なうちは階段なんて苦にしないと思います。年齢や病気、ケガに……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集