日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

外国製の階段昇降機の取り扱いについて

いす式階段昇降機の選び方

大同工業の総代理店として、主に楽ちん号シリーズのいす式階段昇降機を取り扱っている弊社ですが、外国製のいす式階段昇降機も一部取扱・設置を行っております。

海外製のいす式階段昇降機は、現場調査にて階段の形状や階段の角度、階段周りの状況を確認して日本製品の設置が難しいと判断した場合に提案させて頂いております。

外国製を設置するメリットとしては、角度が急な階段・らせん階段など形状が複雑な階段にも設置ができる点、1本のレールでスタイリッシュな点があげられます。また、いす(座席)が自動で回転する機種や、いす(座面)の色や材質を豊富なバリエーションから選べる機種もあります。

一見メリットだけを見ると、とても魅力的に感じられる方がいらっしゃるかと思いますが、外国製品には思わぬ落とし穴があります。

まず一つは、外国からの輸入コスト・時間がかかってしまう点です。ご注文から設置完了までにかかる時間が長いのは勿論、万一故障してしまった場合の部品の取り替え等にも瞬時に対応することがとても難しいです。

二つ目は、外国製品は日本の家屋や日本人の体型に合った設計ではないという点です。体格の大きい方でも乗れるよう、座面位置が高く、座面を広く作られているので、日本人にとっては座りにくい仕様となっています。また、外国の家屋自体が全体的に広い設計となっているので、階段昇降機本体も日本製品と比べると全体的に大きくなっています。

三つ目は、1本レールのため昇り降りの時にぐらつきを感じやすくなる点です。2本レールの日本製品と比べると、安定感が全く異なってきます。

日本製のいす式階段昇降機が設置できるか、海外製のいす式階段昇降機の設置が適しているか等は、現場調査を行った上で営業よりご提案をさせて頂きます。

現場調査・お見積もりまでは無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

設置に注意すること

ストリップ(スケルトン)階段へのいす式階段昇降機設置について

開放的なデザインで光を取り込みやすいことで昨今人気のストリップ階段(別称:スケルトン階段、オープン階段、シースルー階段)ですが、いす式階段昇降機の設置には注意が必要です。 今回のコラムでは、スト……

詳細を見る
設置方法

屋外の階段にタスカルアルーラ(屋外)を設置

屋外の階段にシンテックス製のいす式階段昇降機『タスカルアルーラ(屋外仕様)』を設置しました。 階段の形状自体は曲がりや踊場のない真っ直ぐな階段でしたが、レールを上階に乗り上げることのできる曲線タ……

詳細を見る
設置方法

手摺がついている側にエスコートスリムを設置

個人住宅の玄関から2階へ続く真っ直ぐな階段に、屋内直線階段用のいす式階段昇降機『エスコートスリム(大同工業製)』を設置しました。 階段昇降機は左右どちら側でも設置が可能な製品ですが、今回は手摺の……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集