日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

安全・便利に階段昇降機をつかいこなすには

設置に注意すること

「足腰が不自由になり、階段を上り下りするのが苦痛になる」
高齢になってから考えればいいという問題ではなく、すぐにでも足や腰に負担となる現代病や事故なども多いため、他人事ではいられない事実です。
平屋の一軒家のお宅よりも圧倒的に階段での昇降により敷地面積を広くしている建物が多いのも事実ですから、階段が辛くなるのは生活に密着した問題とも言えます。
自身のみならず、ご家族にもすでに辛い思いをこらえて暮らしていらっしゃる方もいるかもしれません。
脚に負担をかけずに階段を上るためには、自動で上下してくれる昇降機が必要となります。

ホームエレベーターや階段昇降機などありますが、スペース的に現実的なのやはり階段昇降機になります。
ホームエレベーターは動力部など含め、家の面積においてもかなりの負担となり、設置費用もばかになりません。
コスト面や場所をとってしまうという面を考えると、現在ある階段面にしっかりとした支柱を取り付けて、そこを上下してくれる椅子型の階段昇降機は実に日本の家屋向きと言えるでしょう。
取り付け工事は必要となりますが、各家庭にあわせて階段の造りなど細かく見積もってくれ、細やかなメンテナンスや安全性も迅速に行ってくれるなど日常において必要で便利なものなので、生活圏内で連絡が取りやすい業者さんを選ぶのも必要となってきます。
また購入だけでなく現在はレンタル業者などもあるので、ご自宅に合った業者をインターネットなどで探して設置するのがよいようです。

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

階段昇降機で階段の介護を快適に
いす式階段昇降機の選び方

階段昇降機で階段の介護を快適に

 階段昇降機の設置をご検討していただいた理由で多いのが、「在宅介護に向けて」や「階段の上り下りが辛くなった」という内容です。 一軒家の間取りでは、1階にお風呂やリビングがあり、2階が寝室や部屋と……

詳細を見る
スポーツ施設に鉛直型段差解消を設置
車いす用

スポーツ施設に鉛直型段差解消を設置

スポーツ施設に真上に昇降する段差解消機を設置しました。 施設内には内科の病院も入っており、病院に行く際には階段を7~8段上がる必要がありました。 足腰の悪いかた、車椅子の方にとっては病院に行く……

詳細を見る
いす式階段昇降機への移乗方法
設置方法

いす式階段昇降機への移乗方法

いす式階段昇降機は、椅子に座ったまま、階段を昇降できる機械です。 そのため、車椅子ご利用の方は、椅子への移乗が可能かどうかが使用の必須条件となります。 「直線機種」は上の階に到着した際に、椅子……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集