日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

新入社員がエスコートスリムに試乗して

設置に注意すること

 いす式階段昇降機『楽ちん号 エスコートスリム』に乗ってみた感想をお話します。

 『エスコートスリム』は、大同工業株式会社が製造しているいす式階段昇降機『楽ちん号』シリーズの一つで、屋内の直線階段用のいす式階段昇降機です。いすの折りたたみ幅が壁から25cmと、とてもコンパクトな機種です。

 今回は、見た目・乗り心地・良かったこと・不安に感じたことの4項目に分けてお伝えしたいと思います。

【見た目】

 木製の温かみのあるフォルムをしており、設置する階段・好みに合わせていすの背もたれとクッションを6色の中から選べるのが魅力だと思います。また、全体的に丸みを帯びた造りをしており、角が丸く加工処理されているのが安心だと思いました。尖っている部分が少ないので、お孫さんなど小さいお子さんがいるご家庭にも、安心して設置が出来るのではないかと感じました。

【乗り心地】

 階段を軽快に登るような速度で揺れのある感じかと思っていたのですが、実際に乗ってみると振動をあまり感じることなく、遅くも速くもないスピード(※1)で、ゆったりと移動ができました。また、足受けがついているので、移動時の浮遊感は特にありませんでした。

(※1 エスコートスリムの定格速度は6.2m/min)

【良かったこと】

操作方法が簡単でした。
 ①肘掛けにある鍵を回して「入」にする。
 ②肘掛けと座面を下ろして座る。
 ③シートベルトを装着する。
 ④”< >”マークがあるひじ掛けスイッチ(※2)を進みたい方向へ倒し続ける。
4つの操作だけなので、誰でもすぐに使用できるのではないかと思いました。
 また、レールや本体自体の幅がコンパクトなので、使わない時には、大きく場所を取ることなく保管ができると思いました。
(※2 進みたい方向へ左右に倒すレバー式のスイッチです。手指が不自由な方でもご使用いただけます。)

【不安に感じたこと】

 乗り降りのための”いす回転機能”がついていますが、足の悪い方が床を蹴って回転させることができるのかどうかが気になりました。そういった方には、介助者の方がいれば安心して使っていただけるかと思いました。また、階段上部でのいす回転昇り降りは、高齢の方などには少々不安に感じるのではないかと感じました。階段上部のスペースに余裕がある場合は、楽ちん号曲線機タイプでレールを長めに設置(乗り上げ)すると、より安全で安心して乗り降りが行えるのではないかと思いました。

 マイクロエレベーター本社で、直線階段用のいす式階段昇降機、曲線階段用のいす式階段昇降機の試乗体験が出来ます。(予約制)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

設置方法

デイサービスへ段差解消機を設置

デイサービスの外階段横のスペースを改修し、段差解消機「タスカルりふと」を設置した事例をご紹介致します。 段差解消機の「タスカルりふと」は、地面を掘るなどの改修をせずとも設置が可能な製品ですが、か……

詳細を見る
車いす用

車いす用階段昇降機の設置提案

「ホームエレベーターの導入を検討していたけれど、費用やスペース、法的な面から導入を断念・・・」といったお客様はいらっしゃいませんか? ホームエレベーターの導入が難しくても、既存の階段へ『車いす用……

詳細を見る
設置方法

通所介護施設へいす式階段昇降機を設置しました

元々一軒家だったお宅を改築し出来た通所介護施設へ、いす式階段昇降機「楽ちん号KFW」を設置しました。 通所介護施設ということで、多くのご利用者様が居られる施設です。 設置した時に必ず生じる……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集