日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

昇降機とは

設置方法

 昇降機とは、一般的にエレベーターとも言われ、人や荷物を載せて垂直または斜め・水平に移動させる装置のことを指しています。
 エレベーターと言われると、ビルやマンションなどに設置されている箱型で複数に人が乗れるものをまず思い浮かべますが、エレベーターの中でもいくつか分類されます。
 段差解消機やいす式階段昇降機もエレベーターの一種です。

 段差解消機は、車いすに乗ったまま使用するエレベーターとされています。
 その中でも昇降行程が4m以下のものは「鉛直型段差解消機」と呼ばれ、階段及び傾斜路に沿って昇降するものを「斜行型段差解消機」と呼ばれています。
 マイクロエレベーターが取り扱っている商品で言いますと、鉛直型段差解消機はシンテックス製の「タスカルりふと」、斜行型段差解消機はオットーリフト製の「オメガ」、ビーシーリフト製の「BCリフト」を指しています。

 いす式階段昇降機は、階段及び傾斜路に沿って1人の方がいすに座った状態で昇降するエレベーターとされています。
 マイクロエレベーターの取り扱っている商品では、大同工業製の「楽ちん号」「エスコートスリム」、シンテックス製の「タスカル」を指しています。
 いすの肘掛け部分に操作ボタンが設けられており、押し続けている間だけ運転し、ご利用者様が操作ボタンを放すとすぐに運転を停止する構造になっています。
 足受けの周りや駆動部に安全装置が付いているので、物が挟まってしまっても止まる仕組みになっており、安心です。

 段差解消機やいす式階段昇降機は、一般のエレベーター同様、設置する際には確認申請が必要な商品です。
 そもそも確認申請はどういったものか、申請の仕方はどうなのか、などもご説明させていただきますので、設置を検討されている場合はぜひご連絡ください。
(担当:古茂田)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機のメンテナンスについて
設置後(メンテナンスについて)

いす式階段昇降機のメンテナンスについて

いす式階段昇降機は、いすに座って階段を行き来できる昇降機です。 シンプルな構造で、簡単に階段を昇ったり降りたりできます。 しかし、設置後まったくメンテナンスをしていないケースも多々あり……

詳細を見る
介護施設へ段差解消機を設置
設置方法

介護施設へ段差解消機を設置

介護施設に真上に上がる「段差解消機」を設置しました。 こちらの施設は斜面に建っており、中央玄関に行くのに20~30mくらいの坂を上がっていく必要があります。車で行くぶんには問題ありませんが、車椅……

詳細を見る
マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置
設置方法

マンション入り口階段へ、車イス用階段昇降機設置

ここ最近のマンションには、エレベーターが設置されていることが多くなってきました。 今回、車イス用階段昇降機を設置したマンションにも、エレベーターは設置されていました。 それでも車イス用階段……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集