日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

段差解消から始めるバリアフリーで合理的配慮を

車いす用

 近年、障害者の権利に関する法案や提言が注目されてきています。お店や公共施設での障害者への差別的言動や合理的配慮不提供がニュースやSNS等で取り沙汰されることもしばしばです。これは、単に障害者を蔑視する心無い人々が増えたからではなく、障害者の権利に関心を持つ人が増えたことも要因の一つでしょう。多くの人が「障害のある人もない人も心地よく生活できる社会」を望んでいるのです。

 この記事では、お店や公共施設のバリアフリー化に取り組もうとされている方々に役立つ情報をまとめています。

 まずは、障害者の権利に関する諸法案で述べられているポイントについてです。キーワードは「差別的取り扱いの禁止」と「合理的配慮不提供の禁止」です。「障害者の権利に関する条約(平成18年12月国連採択、平成20年5月発効)」と「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成28年4月施行)」のどちらにおいても柱となる考え方となっています。

 障害があることを理由に施設やサービス利用拒否をしたり窓口対応の順番を劣後したりすることは障害者への「差別的取り扱い」です。体制面、財政面において過度の負担でない社会的障壁(車いすの人が越えられない段差など)の除去(体制面:段差を越える介助をする。財政面:段差をなくす。など)を怠ることは「合理的配慮不提供」です。「合理的配慮不提供の禁止」は、現状、行政機関には「法的義務」、民間事業所には「努力義務」が課されています。「差別的取り扱いの禁止」については公私関係なく誰もが「法的義務」を守らなければなりません。

 既存のお店や公共施設では、従業員・職員一人一人への教育はもちろん、施設のバリアフリー化を推進していくことも求められています。とはいえ、施設の全面改修や建替えには莫大な費用と時間が掛かるため、なかなか一歩を踏み出せずに頭を抱えるご担当者様も多いのではないでしょうか。

 そこで、おすすめしたいのが段差解消から始める施設のバリアフリー化です。エレベーターのない施設には階段昇降機の設置で上下階の移動を楽にすることができます。スロープの設置できない段差には段差解消機を設置することで車いすごと移動することが可能になります。どちらも、既存施設の全面改修や建替えと比べると短期間・低コストの工事で設置することが可能です。まさに、「体制面、財政面において過度の負担でない社会的障壁の除去」=「合理的配慮の提供」が実現できるのです。

 東京都足立区に本社があり、日本各地に代理店を構える株式会社マイクロエレベーターでは、いす式階段昇降機、車いす用階段昇降機(車いすごと昇降可能)、据置型段差解消機(ピット工事不要、乗り込み時にスロープ必要)、埋め込み型段差解消機(ピット工事必要、乗り込み口がフラット)の各種の取り扱いがあります。お店や公共施設への導入実績も多くございますので、既存の施設のバリアフリー化をご検討中の方はぜひご相談くださいませ。(丸地)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

「折り畳みレール仕様」で広がる設置の可能性
いす式階段昇降機の選び方

「折り畳みレール仕様」で広がる設置の可能性

いす式階段昇降機は、安全に乗り降りするために、直線階段の場合、下階側に「約30㎝」レールの出っ張りがございます。 そのため、階段が終わり切ってすぐに廊下やドアがあるご家庭の場合、標準仕様のレール……

詳細を見る
4階建ての住居に「いす式階段昇降機」を設置
いす式階段昇降機の選び方

4階建ての住居に「いす式階段昇降機」を設置

4階建ての個人住宅へ、いす式階段昇降機を設置しました。 今回の現場は、全ての階が居住スペースとなっており、いす式階段昇降機を設置せずには生活ができないという家屋環境でした。 お客様は当初エ……

詳細を見る
超コンパクトサイズのイオン除菌消臭機登場!
価格

超コンパクトサイズのイオン除菌消臭機登場!

7極パンフレットA4(3つ折り) 1.イオンのチカラで徹底除菌消臭 2.フィルターレス・ファンレス構造で清音 3.だから、超省エネで低コスト 【特徴】 イオンとオゾンの力で強力な除……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集