日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

段差解消機で自宅をバリアフリーに!~「タスカルりふと」のご紹介~

車いす用

現在、高齢者や障害者の移動を円滑にする「バリアフリー」が浸透してきています。実際に、公共施設や商業施設、駅や学校など、多くの場所で「バリアフリー化」を目にする機会が増えてきていると思います。

家の玄関前にちょっとした階段があるだけで、なかなか外出する気持ちになれない・・・
そんな思いを抱えている車いすの方は、住み慣れた家をバリアフリー化し、快適に暮らし続けられるようにするのはいかがでしょうか。

そのような方におすすめの製品が「段差解消機」です。
段差解消機とは、車いすに乗ったまま機械に乗り込み、そのまま垂直に上下する昇降機です。

今回は、弊社で取り扱っている段差解消機、「タスカルりふと」をご紹介いたします。

タスカルりふと」は、解消したい段差の高さに合わせて4パターンの高さ設定があり、最大2.4mの段差を解消できます。
設置する際に必要とするスペースは、横幅1.3m、縦幅約1.8mです。

スロープという選択肢もありますが、スロープを設置して安全に段差を乗り越えようとすると、一般にその段差の12倍の距離を必要とします。家に設置するとなると敷地内におさまらないことが大半です。先ほど書いた通り、段差解消機は設置に必要なスペースがスロープの約6分の1程度ですので、段差解消機はスロープを設けるのが難しい場所への対応も可能です。

段差解消機を設置することで、車いす利用者の方・介助者の方の負担を軽減することができます。ぜひ設置をご検討ください。

段差解消機に少しでも興味を持たれた方や、ご不明点がある方、現場調査・お見積りのご依頼がございましたら、マイクロエレベーターへお気軽にお問い合わせください!

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

設置方法

二階にあるお店の入口までの階段にいす式階段昇降機を設置しました

商店街の中にある雑貨屋さんの階段にいす式階段昇降機「楽ちん号KFB」という製品を設置しました。 建物にはエレベーターが設置されていないため、2階の店内に行くには階段を昇るしかありません。そのため……

詳細を見る
車いす用

透析治療のサポートに!「車いす用階段昇降機」のご紹介

このコラムでは「透析」というキーワードに焦点を当て、透析治療中の方のサポートができる製品について知って頂けたらと思います。 まず、透析とは腎臓の機能が正常に機能しなくなった際に、体内に溜まった老……

詳細を見る
いす式階段昇降機の選び方

階段昇降機のご購入に、助成金を活用しませんか?

前回のコラムでは「助成金制度」についてご説明しましたが、今回は助成金を実際に活用できる製品をご紹介いたします。 弊社が取り扱っている製品の中で、助成金の対象となる製品が「いす式階段昇降機」です。……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集