車椅子用階段昇降機とは、車椅子に乗ったまま、階段を昇降することができる福祉機器です。
駅構内の階段や、エレベーターのない公共施設などで多く利用されています。
車椅子用階段昇降機の導入メリットは、車椅子ごと、階段を昇降できることです。
今回は、病院の入口に車椅子用階段昇降機を導入したケースを紹介します。
導入に至った経緯は、病院の受付が2階にあり、必ず階段の昇り降りが発生してしまう
施設でした。エレベーターの設置も検討しましたが、建築基準法の問題や、スペースの問題で、設置が難しく、何か対応策はないかと考えていたそうです。
この病院様は、以前からいす式階段昇降機を導入して頂いており、2台目の導入ということで検討・設置をして頂きました。
今回導入をした昇降機は、車椅子をご利用の方が車椅子ごと、安全に楽に昇降機できるという事で、患者様の負担も、病院スタッフ様の負担も軽減することができ、大変喜んで頂きました。
病院等の施設でも築年数が古い建物はエレベーターが設置されていないケースが多くあります。そういった施設での設置検討が御座いましたらお気軽にご相談ください。
マイクロエレベーターでは、御見積や設計図面作成など、できる限りのご協力をさせて頂いております。
お問い合わせ、お待ちしております。