日本最大級のいす式階段昇降機専門サイト 家庭用の昇降機のことなら階段昇降機.comにお任せ下さい

階段における事故と福祉機器の種類

設置方法

 東京都生活文化局消費生活部が平成29年9月に公表した「ヒヤリ・ハット調査『シニア世代における一人及び二人暮らしの身の回りの危険』調査報告書」によると、高齢者の家庭内事故で最も発生件数が多い場所は「リビング・居室」(20.2%)、次いで多いのが「自宅の玄関・階段・廊下」(16.1%)です。
 階段に限ると、病院に行くレベルの怪我(入院を含む)をしている人は本調査全体で159名(3000名中)、病院に行くほどではない怪我やヒヤリ・ハット経験まで含むと511名(3000名中)にも及びます。

 上記調査において、階段における危害とヒヤリ・ハットの事例を抽出すると、「転倒」が508名、「ぶつけた」が3名で、階段においては「転倒」を防止することが重要であることがわかります。
 「転倒」の種類にもいくつかあり、「踏み外した」、「転落」、「滑った」、「バランスを崩した」、「つまずいた」など状況は様々です。

 では、階段での事故を防ぐ為にはどのような対策をしたらよいのでしょうか。

 まずは、階段上や周辺の障害物をなくして歩くスペースを確保することが有効です。
 古新聞や雑誌など捨てようと思っているものや、掃除機や洗濯物などすぐ使うものを置きっ放しにしている場合は、ものをどかすことで階段の幅が広くなります。
 また、電気や回線のコード類は隅に貼り付けておくとことでつまずきの防止になります。

 室内でスリッパを履いて生活する習慣のある方は、階段昇降の際は脱ぐようにすることも有効です。
 スリッパを履いていると、スリッパが脱げないようにと無意識のうちに裸足のときとは異なる関節の動きで階段昇降をしてしまう為、転倒のリスクが高まります。

 工事を伴わず簡単に取り入れられるグッズは、蛍光・夜光テープ、足元灯などです。
 色や明かりで段鼻を目立たせることによって、踏み外しによる転倒を防ぐことができます。
 
 滑り止めについては、階段の地の色と見分けがしやすいものを選び、段鼻を削ってフラットになるように設置するのが理想的です。
 滑り止めが段鼻から突出していると、滑り止めがつまずきの原因になることもあるからです。
 
 手すりについては、強度が問題となる為、できれば専門の業者に依頼しましょう。
 袖口などが引っかからないよう、端の部分は壁寄りに曲げてあるものが理想的です。

 ここまでの対策だけでも、かなり転倒のリスクを減らすことが可能です。
 ただし、階段昇降の動作自体が難しくなってきた場合、介助者に頼ったり、階段昇降をしない生活に切り替えたりする必要が出てきます。

 いす式階段昇降機などの福祉機器を設置すると、上階に居住スペースがあっても住み慣れた家で家族と一緒に安全に暮らすことができます。
 設置をご検討の際は、マイクロエレベーターにご相談くださいませ。(丸地)

階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

階段昇降機を選ぶポイントを5つにまとめたガイドブックです。これらを見ればどういう視点で階段昇降機を選べばいいかわかります。また補助金の活用やメンテナンスについても書いていますので、参考にしてみてください。住宅に階段昇降機の設置を検討している方にオススメな資料です。

資料請求(無料)
階段昇降機についての資料を無料プレゼント!

その他の記事

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット
いす式階段昇降機の選び方

いす式階段昇降機の国内製品のメリット・デメリット

 マイクロエレベーターでは、いす式階段昇降機は国内製品と国外製品の商品を扱っておりますが、実績台数では国内製品が半数以上を占めています。国内製品には、メリット・デメリットがあり、現場の階段やご利用者様……

詳細を見る
いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い
価格

いす式階段昇降機「階段形状」や「屋内・屋外 設置」による価格の違い

いす式階段昇降機は、階段の形状や長さによって価格が異なるため、定価がない製品です。 「階段昇降機の価格はいくらぐらいするのですか?」というお問合せを頂くことが多いのですが、目安の金額のみのお伝えしか……

詳細を見る
介護のためのいす式階段昇降機
いす式階段昇降機の選び方

介護のためのいす式階段昇降機

いす式階段昇降機は、ご高齢の方や障害をお持ちの方の生活をサポートするための福祉機器です。いす型のリフトで、既存の階段に合わせて作製するため、現状の階段で設置が出来ます。操作も簡単で、手元についているボ……

詳細を見る
まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積もりや資料請求など、階段昇降機に関するあらゆることに、すぐにお応えいたします。
電話受付時間 平日 9:00~17:45

階段昇降機についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

導入事例
いす式階段昇降機設置の楽ちん号特集
いす式階段昇降機設置の助成金特集
いす式階段昇降機設置のメンテナンス特集
介護用リフト特集
車椅子用階段昇降機特集